材料はすべて1だからもう忘れない!しいたけのうま煮レシピ

2022/05/11
  • 野菜・果物でキレイに健康に!野菜ソムリエプロと管理栄養士の資格をもつ食のプロ。3歳男の子のママ。 もっと見る>>

野菜ソムリエプロで管理栄養士のサンキュ!STYLEライター小島香住です。

シンプルなしいたけの煮ものレシピをご紹介します。

煮ものは使う調味料が多くその量も細かいので、レシピを覚えるのがなかなかむずしいですよね。今回ご紹介するレシピは、材料はすべて「1」ずつ!

工程もとてもシンプルなので、毎回レシピを検索する必要もなくなります。

覚えやすい!しいたけのうま煮

材料

・しいたけ  1パック(6個)
・砂糖    大さじ1
・みりん   大さじ1
・しょうゆ  大さじ1
・水     1カップ

つくりかた

(1) しいたけはいしづきを落とし、軸とかさに切り離す。
(2) 軸は手で裂き、かさは半分にきる。(大きいままでもOK)

(3) 鍋にきったしいたけと調味料をすべていれ、中火にかけひと煮立ちさせる。

(4) 落としぶたをして、10分煮込む。

(5) 落しぶたをはずして、汁気が少なくなるまで10分ほど煮込んだら完成。

生しいたけでもおいしい煮ものができる

しいたけの煮ものは、乾燥しいたけでつくるレシピが多いですが、生しいたけでもプリッとした食感が楽しめておいしいくできますよ。

画像ではかさに割れのある生どんこしいたけを使用していますが、もちろん普通のしいたけでOK。十字に飾りぎりのひと手間を加えると、味の染み込みがよくなりさらにおいしく召し上がれるでしょう。

出来たてもおいしいですが、時間が経ったものも旨みがグッと増すので、ぜひお試しください。


◇記事を書いたのは・・・小島香住(こじまかすみ) 野菜ソムリエプロ/管理栄養士
野菜・果物をおいしく食べて、キレイに健康に!
食品メーカーでの営業・商品企画開発・メニュー開発などの勤務を経て、現在は2歳の男の子の育児をしながら、WEBサイトやSNSで野菜・果物の情報を発信。セミナー講師としても活動している。

計算中