残念なりんごもおいしく食べる!HMで作る型なしりんごケーキレシピ

2022/12/19
  • 野菜ソムリエプロ・管理栄養士・1児のママ。野菜・果物の「選び方」「保存方法」「簡単レシピ」をご紹介。 もっと見る>>

野菜ソムリエプロで管理栄養士のサンキュ!STYLEライター小島香住です。

りんごがおいしい季節を迎えていますね。
おいしそうなりんごを選んで買ったつもりでも、ちょっと想像とちがう味だった経験は誰もが1度はありますよね。

そのまま食べるには物足りないりんごを、おいしいスイーツに変身させてみませんか?

型不要!ホットケーキミックスで作るりんごケーキ

傷んでいるわけではないし、ちょっと残念だっただけのりんご。
ジャムやアップルパイにするには手間がかかるし…という時におすすめなのが、このりんごケーキです。

「ケーキ」というと本格的な材料や道具が必要なイメージがありますが、ホットケーキミックスがあれば、材料も少なくて済みますよ。
さらに、型を使わず天板にそのまま流して焼いてしまえるので、驚くほど簡単です!

材料

・りんご 1個
・ホットケーキミックス 100g
・卵   1個
・牛乳  60ml
・砂糖  小さじ1
・バター 5g

作り方

(1) ボウルに卵、砂糖、溶かしバターを入れて混ぜ合わせる。

(2) ホットケーキミックスを加えて、軽く混ぜ合わせる。

(3) 牛乳を3回に分けて加えながら混ぜ合わせる。

(4) りんごを薄切りにして加える。(皮付きのままでOK)

(5) 天板にクッキングシートを敷き、混ぜ合わせた生地を広げる。

(6) 180℃に予熱したオーブンで25〜30分焼いたら、食べやすい大きさにカットする。

手軽な材料でスイーツに大変身

りんごを使った加工品は、ジャムやアップルパイなどが定番ですが、材料を準備する手間もあれば、工程が多くハードルが高いイメージもありますよね。

今回のレシピでは、常備しているお宅も多いホットケーキミックスを活用しました。少し形がいびつになりますが、型を使わずに焼けるのもポイントです。

甘さは控えめにしているので、朝食や軽食にも合わせやすいのも気に入っています。
もちろん、おいしいりんごでもお作りいただけますよ。


◇記事を書いたのは・・・小島香住(こじまかすみ) 野菜ソムリエプロ/管理栄養士
野菜・果物をおいしく食べて、キレイに健康に!
食品メーカーでの営業・商品企画開発・メニュー開発などの勤務を経て、現在は3歳の男の子の育児をしながら、WEBサイトやSNSで野菜・果物の情報を発信。セミナー講師としても活動している。

計算中