野菜ソムリエ愛用!レモン絞りのプチストレスを解消する100円グッズ

2021/02/01
  • 野菜・果物をおいしく食べてキレイに健康に!野菜ソムリエプロと管理栄養士の資格をもつ2歳男の子のママ。 もっと見る>>

野菜ソムリエプロで管理栄養士のサンキュ!STYLEライター小島香住です。

料理や飲み物にさわやかな香りを添えてくれる「レモン」。オイルと合わせてサラダのドレッシングにしたり、揚げ物にキュッと絞ったり、ハイボールなどのお酒に加えればお店のような本格的な味わいに。

レモンは手で簡単に絞ることができますが、果汁が飛び散ってしまったり、手が汚れてしまったりとプチストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなプチストレスが解消できる便利な100円グッズをご紹介します。

その名も「レモン絞り器」

ご紹介する便利グッズがこちら。その名もズバリ「レモン絞り器」!
100円生活雑貨店のナチュラルキッチンで購入しました。

くし切りレモンの形をした洗濯ばさみのような形状。レモンがぴったり収まるようになっていて、片手でギュッと抑えれば少しの力で果汁が絞れるというものなのです。

安心の日本製

100円SHOPのキッチングッズは、プチプラなだけに作りが不安定なものもあるのが致し方ないと感じているのですが、こちらは安心の日本製!
100円でジャパンクオリティが購入できるのは本当にお得だと思います。

使い心地はこんな感じ

使い方

(1) くし切りにしたレモンを挟む。

(2) ギュッと絞る!

最後まで絞りきれる

手で絞ると結構力を入れても、まだ果汁が残ってしまってもったいないなと思うことが多いのですが、これを使うとしっかり絞ることができるのです。

絞り終わったレモンはこの通り、ぺちゃんこ!

絞れる量は

1/8カットしたレモン1切で、絞れた量は約8g。約大さじ1/2の量です。
手で絞った時には6gほどでしたので、2gほど多く絞ることができました!

(※個体差もありますので、あくまでも目安です。)

プチプラグッズが揃う“ナチュラルキッチン”

ナチュラルキッチンは、キッチングッズからインテリアや生活雑貨まで、おうち時間を豊かにしてくれる雑貨を100円~取り扱っています。お店に並ぶものは、ほとんどがオリジナル商品というこだわりで、そのデザインや機能性はどれも100円とは思えないものばかり。
毎月新商品が発売されるので、これからも必見です。

現在、全国に23店舗展開しており、オンラインショップでも購入することができます。


◇記事を書いたのは・・・小島香住(こじまかすみ)
野菜ソムリエプロ&管理栄養士。男の子(1歳)のママ。子育てをしながら、野菜・果物を“おいしく食べて” “キレイに健康”になるレシピや保存のコツを紹介しています。

計算中