家にあるものを切って和えたら5分で完成!きゅうりと鯖のごま味噌マヨ和え

2021/07/05
  • 野菜・果物をおいしく食べてキレイに健康に!野菜ソムリエプロと管理栄養士の資格をもつ2歳男の子のママ。 もっと見る>>

野菜ソムリエプロで管理栄養士のサンキュ!STYLEライター小島香住です。

ジメジメと蒸し暑い日が続いていると、キッチンに立つのも大変ですよね。お天気が悪い日や、暑い日には買い物に行くことすら面倒なときもあります。

今回は家にある食材だけで、切って和えるだけの5分でパパっと作れる1品をご紹介します。きゅうりをたっぷり2本使って、ストックしているご家庭も多い鯖缶を組み合わせた、ごはんもお酒も進む味付けです。

他の食材への代用ポイントもご紹介していますので、家にあるものでアレンジしてみてください。

きゅうりと鯖のごま味噌マヨ和え

材料

・きゅうり  2本
・鯖味噌煮缶 1個
・塩     小さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ2
・すりごま  大さじ2

つくり方

(1) きゅうりはアク抜きをして、3㎜程度の輪切りにする。酢の物にする時よりも、少し厚めが食感も◎。

(2) ポリ袋にきゅうりと塩を入れ、塩もみして水気をきる。ポリ袋で塩もみすると、短時間で水が出て、塩の量も少なくて済みます。

(3) ボウルに塩もみしたきゅうり、鯖、マヨネーズ、すりごまを入れる。

(4) 鯖をほぐしながら全体を混ぜ合わせる。

(5) 器に盛り付けたらでき上がり。

大量消費にもおすすめ!他の野菜や缶詰でアレンジもOK

今年はきゅうりが豊作で、スーパーでもかなりお手頃価格で売られていますよね。たくさん買いすぎてしまったきゅうりの消費にもおすすめです。
きゅうりがなければ、千切りキャベツやオニオンスライスでも同じようにつくることができます。

合わせる鯖缶は、今回は味噌煮を使用しましたが、しょうゆ味や水煮でも代用可。味が物足りなければ、しょうゆやポン酢を足してみてください。
鯖以外にも、ストックしているものがあれば、いわし缶などでもOKです。

家にあるものを組み合わせてパパっと5分で1品!ビールのおつまみにも、ごはんのお供にもぴったり。野菜がたっぷり食べられるやみつきのおいしさです。


◇記事を書いたのは・・・小島香住(こじまかすみ)
野菜ソムリエプロ&管理栄養士。男の子(1歳)のママ。子育てをしながら、野菜・果物を“おいしく食べて” “キレイに健康”になるレシピや保存のコツを紹介しています。

計算中