やっと気付いた!アラフィフがこの夏にはまった服はこれ!

2023/09/12
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

夏休みも終わりあっという間に9月。まだまだ残暑が厳しいですね。

年齢のせいなのか、今年の暑さが異常だったからなのか、とにかくまだ暑くてしんどい!

そんなアラフィフな私がこの夏やっと気付いたこと。

それは、服選び次第で暑さが軽減されるということでした。

ワンピースは神アイテムだった!

coca

今までワンピースなど妊婦時代以外に購入したことがなかった私。

なぜ今まで買わなかったのかというと、スタイルの自信のなさと、そもそも似合わないと思っていたから。

ワンピースのイメージは、体のラインが顕著に出てしまうので、スタイルの良い方にしか似合わない、そう思っていました。

しかし、こちらのワンピースを見た時に、このデザインなら体型カバーできるんじゃないか?と思い、試着してみたら見事にカバーしてくれてました。

そして私は高身長なので、理想としている丈には全く足らないことが多いのですが、このワンピースはそれもクリア。

ちなみに、こちらはcocaのもので1990円というリーズナブルさ。

ショートとロングの2パターンあるので、どの身長の方にも合います。

そして、エンボス加工なので乾きが早いのも嬉しいポイントです。

ちょっと二の腕を出すのは恥ずかしい、少し肌寒いと感じる時は、カーディガンを羽織ればいいので、着回しできるところもオススメです。

何を隠そう、お袖がない!ってことがこんなにも涼しいんだ!と感じましたし、ズボンと違ってウエスト周りに縛られるものがないので、暑くて蒸れるなんてことがない。

ワンピースがこんなに涼しくて快適なものだと、今更気づいたのです。

ワンピースは長いシーズン使えるから安く済む!

こちらのワンピースは首元がVラインになっているので、半袖を中に着て過ごしていました。

その分少し暑さを感じたりもしましたが、ウエストから下辺りはとても涼しかったです。

中に着る服をニットにすれば、冬も着られます。

ということは、一年中着られるということになります。

今までは上の服と下の服を別々で購入するというのが当たり前だったのですが、そのほうがお金も高くつくということになります。

組み合わせでファッションを楽しむメリットもありますが、それはワンピースでも叶います。

前開きのワンピースなら着回しが更にたくさん!

無印良品

こちらのワンピースは、つい先日無印良品で購入。

前開きタイプになっていて、生地も薄いですし、こちらも体型カバーできるなと感じた一枚。

単体でも涼しいですし、着心地がとても良いこちらのワンピース。

羽織りとして使えますので、かなり着回しコーデができそうだと思って購入しました。

5990円(税込)

この夏購入したワンピースは以上3着。昨年1着購入して計4枚持っていますが、気付けばどれも黒。

いろんな色の服にチャレンジしてきましたが、今年はあえて全て黒を選びました。
なぜかといえば、結局無難で間違いのない色だから…。

こんなにワンピースをたくさん購入した年は生まれて初めてです。

そのくらい快適さを知ってしまったのです。

しかしデメリットも正直あります。

それはお風呂掃除する時に裾が濡れる問題。

私は裾をゴムで縛ってやっています。

これ一枚でファッションが完成してしまう手軽さ、ウエスト周りの軽快さ、袖がないと暑さが軽減されること、着回しコーデも叶う!

しばらくはワンピースコーデにはまりそうです!

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじを更新中。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も好き。
ファッションも実は好きなアラフィフです。

計算中