やっぱり最強!シンデレラフィットを叶えられたのは無印良品でした

2023/09/28
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

朝晩は少し秋らしく感じるようになりましたが、まだ日中は残暑が厳しい日々。

それでも季節は確実に年末に向かっています。

9月も半ば。まだ早いと思われがちですが、そろそろ年末の大掃除やお片付けを意識し始めてもいい時期に入ってます。

順番としては、大掃除をやる前にお片付けをし、収納を見直すといいと私は思っています。

収納グッズはメーカーを揃えるべし

我が家の洗面所の収納棚。折れ戸で開閉できるようになっていますが、ずっと開けっぱなし。

そのため、開けていても見栄えがいいような収納をしようと心がけました。

そこで使った収納グッズはやはり無印良品のもの。
同じメーカーで揃えることによって統一感も出ます。

衣類はワイヤーラックで統一

パジャマ等の衣類はワイヤーバスケット2を2つ横並びで使っています。

これがピッタリシンデレラフィット!

シンデレラフィットでもワイヤーバスケットなので、すっきりしていて圧迫感がありません。

ワイヤーバスケットシリーズは1~7までありますので、きっとシンデレラフィットなものが見つかるはず!

かつては布でできたボックスに収納していましたが、湿気のせいかカビのような汚れが付いたり汚れてきたので、ワイヤーバスケットに変えました。

通気性も抜群ですし、ワイヤーバスケット自体は汚れとは無縁です。

ただ、接する部分に跡が付いてしまうので時々拭き掃除をしますが、簡単に汚れは取れます。

ポリプロンピレンケースはシンデレラフィットの神!

靴下やメイク用品、その他細かいものの収納に大活躍なポリプロピレンケース。

我が家の収納棚に完璧にシンデレラフィットしているため、1ミリも隙間がありません。
何なら少し強引に入っているくらいです。

このシリーズは皆さんもよくご存知だと思いますが、たくさんの種類があり、我が家でもこの場所以外にも使っていますし、ここ以外にもシンデレラフィットしている場所があります。

ポリプロピレンケースシリーズは、シンデレラフィットが叶いやすいグッズでもあり、そして頑丈で使いやすいので、長く愛用できてオススメです。

このポリプロピレンケースの収納。よく見ると全部同じものを使っているわけではないのです。

左半分はポリプロピレンケース引出式ハーフ深型1個(仕切付)を使っています。

右半分はポリプロピレンケース引出式深型2個(仕切付)を使っています。

どちらの商品も奥行きと高さは同じなのですが、元々1個のものを2つ持っており、その隣に収納するには1個のものを2つ入れることが無理でしたが、2個のものならちょうど入ったため、偶然にも完璧なシンデレラフィットに仕上がりました。

これほどまでにぴったりフィットした場所はここだけ。
サイズを測って無駄なく収まった時の感動は気持ちのいいものです。

もしぴったり収まらなくても、同じものを並べて多少隙間が空いてもシンデレラフィットだと言い切ってよいと私は思います。

無印良品は今ではオンラインストアはもちろん、楽天でも取り扱っていますし、少し前からZOZOTOWNでも取り扱いが始まりましたので、店舗が近くになくてもお買い求めやすくなったと思います。

収納の見直しの秋として早めに取り掛かれると、年末慌ただしくしなくても済みますのでオススメです。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々更新中。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も好き。
ファッションも実は好きなアラフィフ主婦です。




計算中