厄介なトイレの尿石汚れに困ってない?優秀な100均のトイレグッズであっという間にピカピカに!

2021/09/19
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

皆さんはトイレ掃除をどのくらいの頻度でやっていますか?
私は簡単ではありますが、毎日やっています。

しかし、それでも汚れが蓄積してくるもの。
そして、簡単に落ちる汚れもあればなかなか落ちない汚れも…。

我が家にも困った汚れがありました。
今回は、100均のトイレグッズを使ったらキレイに汚れが落ちた話を紹介します。

ダイソーのトイレスティックが優秀!

築16年の我が家のトイレ。傷や汚れがたくさんあります。
傷は仕方ないですが、汚れは落ちるものなら落としたい!

毎日やってても溜まりやすい汚れと言えば、便器のフチの汚れ。
洗いにくいので徐々に蓄積し、尿石汚れとなってしまいます。そうなるととても厄介なんです。

キッチン泡ハイターを使ったりクエン酸水スプレーを吹きかけたりと、家にあるものであれこれ試してきましたが、なかなか落ちませんでした。

そこで、ダイソーのトイレ便器のフチ裏キレイ!トイレスティックを半信半疑で買ってみました。

100均アイテムなのできっと落ちないだろう…と思っていましたが、これがなかなか優秀!
意図も簡単に落ちました!

トイレスティックのいいところは、フチにピッタリなので扱いやすいところです。
柄が付いてるので力も入りやすいです。

水が流れ出ているところも汚れが溜まりやすい箇所ですが、こちらもキレイになりました。

ただ、こちらは研磨剤が入っているので、材質によっては傷付けてしまいます。使えないトイレもあるかと思いますので確認してから行ってください。

そして、使う時は軽い力で擦ってください。

水位のところも少し掃除を怠ってしまうと、サボったリングができてしまいます。
サボったリングにも効果があると思いますので、ついでに軽く擦っておくといいです。

今回はトイレ掃除にオススメな100均アイテムを紹介しました。

こちらは使い切りとなります。2本しか入っていませんのでコスパはそれほどいいとは思えません。
しかし、尿石汚れが付いてしまってどうしても落ちない時、いざという時用に持っているといいと思いました。

計算中