少しでも動線を減らしたかった!せっかち主婦が取り入れたIKEAアイテム

2021/09/25
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

9月も残りわずか。秋の気配をだいぶ感じるようになりましたね。

衣替えのシーズンということで、衣類の見直しをし、先日IKEAで購入したものが良かったので紹介したいと思います。

IKEAのハンガーラック【MULIG】

季節の変わり目に衣類の見直しをしています。
なるべくたくさんの服を持たないように心がけていますが、どうしても増えがちに…。
その割には着るものって決まってきませんか?

我が家はウォークインクローゼットが1階。居住空間は2階。
そして、私の部屋と化している和室も2階。

そうなると正直1階のウォークインクローゼットに服を取りに行くことが面倒、かつ無駄な動きになるわけです。
せっかちな私は、動線を少しでもショートカットし、時間の無駄も省きたいと考えています。

そこで、IKEAのMULIGを購入し、和室に置くことにしました。

こちらの商品、前から欲しいと思いつつずっと手に入れるべきか?悩んでいましたが、取り入れて正解でした!

着るものが大体決まってますので、数枚のみハンガーに掛けておきます。

そして、2階で室内干しをしているので、乾いたらそのままこちらに戻せばいい!
とても効率よく動けます。

ボトムは無印良品のクローゼット吊り下げ収納に!

ボトム類は、無印良品のクローゼット吊り下げ収納を使っています。

こちらは1階のウォークインクローゼットで使っていたものをそのままこちらへ持ってきただけですが、畳んでしまうだけなのでとても便利で重宝しています。
引き出し収納なら引き出すという動きが必要ですが、そのワンアクションをなくすことができます。

無印良品の吊り下げ収納は今は廃盤のようですが、同じような吊り下げ収納がIKEAやニトリなどいろんなところで販売しています。

衣類だけでなく、使い方によっては洗面所などでタオル収納にも使えたりとアイデア次第で何でも収納できると思うのでオススメです!

【まとめ】もっと早く導入すべきだった!

購入するまでに随分悩みましたが、もっと早く導入すべきだったと後悔するくらいの商品だと感じました。

値段も1000円以下!それなのに渋ってました。
それは、どうしてもモノを増やしてしまう…という気持ちから踏み切れなかったのです。

万が一、洋服収納に使うことがなくなったときは、洗濯物を干すという違う使い道もあります。

今は朝の支度のスムーズさ、洗濯物を畳むという作業を省くことで、時間の無駄をなくし生活がレベルアップできた気持ちで満足しています!

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿します。
高校3年息子、中学3年娘の母。半日パート勤務で、午後からは自分の時間を満喫しています。
無印良品、IKEAが好きで、時々お店を覗いては新しいものが出ていないか?リサーチするのが好きな主婦です。

計算中