今年も残り2ヶ月!大掃除は今からのこそうじで間に合います!

2022/11/02
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

早いもので今年も残りあと2ヶ月となりましたね。

秋も深まり、朝晩寒くなって体が動きづらくなってませんか?

そろそろ大掃除の文字もちらほら…。

私が毎日こそうじをしている理由の一つが、年末の大掃除をしないようにするため。

大晦日まで仕事。連休はほぼなし。年末に長期連休がある方はいいのですが、私みたいな方ってたくさんいると思うんです。
それに、わざわざ寒い季節にやらなくてもいいと思うんです。かと言って、早すぎてもまた汚れてきてしまうので、私はだいたい10月から大掃除を意識したこそうじを取り入れています。

寒すぎないこの時期から窓拭きを始めるのがベスト!

大掃除を意識したこそうじとして、この時期から窓拭きをやるように心がけています。

まだ日中は暖かいですし、汚れは寒い時期よりも暖かい時期の方が落ちもいいものです。

どうしても寒い時は内側を。暖かい日に外側を。時間がない時はサッシだけやるなど、窓拭きでも一気にやろうとせず、少しずつやれば、やらなきゃというストレスも減るかと思います。

換気扇掃除は…

みんなが恐らくやりたくない、めんどくさい掃除場所として挙げるのが換気扇掃除。
私も以前は年末しかやらない人でした。

しかし、こそうじを始めるようになってからは毎月やるようにしました。
なぜって、一番汚れを溜めたら大変なところだから。

年に一度しかやっていなかった頃の私は、フィルターすら付けていなかったのでホントに大変でした。
もちろん、今はフィルターを毎月取り替えています。フィルターは取り付けると付けないとでは大違い!
取り付ければその分掃除がラクになります。

今は毎月やっているお陰で、換気扇掃除にかける時間は10分程!

油汚れほど落としにくいものはありません!しかも、寒い年末にやろうものなら、油汚れは固まっていますので落とすのも一苦労!

まだ今なら暖かいので油汚れも冬ほど固まっていないと思うので間に合います!
本当は毎月やるといいですよ!と言いたいところですが、年に一度しかできない人はできたら11月初旬までには済ませてしまいましょう。

使っているフィルターはスターフィルターのものです

プロの手を借りるのもあり!

普段からキレイにしていても、どうしてもできないところもありますよね?

そんな時はプロにお任せするのもありだと思います。

その中でも、私がここだけはプロにお任せしているのがエアコンの掃除てす。

全部自分でキレイにできればいいのですが、私にはそんな技術もない。解体したら壊してしまいそうな場所はやはりプロに任せるしかないと思うのです。

お金はかかりますが、早く壊れるよりまし。買うより安い。
そう思って今年は3台予約しています。予約もできたらこの時期がオススメ!

夏は混雑してますし、この時期なら冷房を使い終わった後でもあり、この先は暖房を使うシーズンに入る前になります。
年末はまた混雑するので、やろうかなと思う方は早めに予約してみてください。

私の中での大掃除は窓拭き、換気扇掃除というイメージがとてもありました。

今は毎日こそうじをやっているので大掃除はしていません。
ただでさえ忙しい年末にめんどうなことをやらなくても済むように、今から少しずつ始めると年末年始のんびり過ごせますよ!

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均やインテリアも好き!おすすめアイテムなども
時々発信しています!

計算中