梅雨真っ只中!簡単に洗濯機のカビ防止対策ができるアイテム

2023/06/21
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

梅雨真っ只中ですね。ジメジメしてて水周りをはじめ、カビが生えてきやすい時期でもあります。

皆さんは何かカビ対策されていますか?

今回は、カビ対策の中でも簡単にできる洗濯機のカビ対策グッズを紹介します。

カビトルネードNeo 洗濯槽クリーナー

洗濯機のカビ対策は、何と言っても洗濯槽クリーナーを使うのが一番早いです!

それを定期的に行うのがベスト。

私が愛用しているものが、リベルタのカビトルネードNeo洗濯槽クリーナーです。

こちらは酸素系クリーナーなので、塩素系が苦手な方でも安心して使うことができます。

我が家はドラム式ですが、縦型用もあります。

箱の中には2つの袋が入っております。

洗濯槽の中にA剤→B剤の順に投入します。

あとは標準コースで回すだけなのでとても簡単!

洗濯が終わった後にでもできる所がお気に入りです。

ちなみに私は酸素系クリーナーばかり使うのではなく、塩素系クリーナーも交互に使うようにしています。

洗濯槽クリーナーを使うことで、カビ対策はもちろんですが、除菌や消臭効果も得られます。

カビ・ニオイ再発防止

更に便利すぎるグッズが、リベルタのカビ・ニオイ再発防止です。

こちらも縦型用があります。

1箱30袋入りなので毎日使えば1ヶ月分です。

こちらのすごい所は、洗濯をする時に衣類と一緒に入れて回すだけ。

これだけでカビ、ニオイの再発防止になるのです!

一緒に入れて回したら粉が残ったりしない?と心配になりますが、主成分である過炭酸ナトリウムは、水に溶けやすく衣類に粉が付きにくいのでその心配はありません。

1日1回、洗濯をする時にさっと振りかけるだけなら続けられそうですよね。

これで菌の繁殖を抑えて、除菌や消臭効果が発揮されるのですから驚きです。

この時期のカビはあっという間に生えてしまいます。

簡単に手軽に予防ができるアイテムを利用して対策し続けているためか、10年使っている洗濯機はとても綺麗なまま。

衣類をキレイにするところがカビだらけでは、洗う意味もなくなりますので、この時期に一度やることをお勧めします。


◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も好き。
おすすめしたいアイテムなども時々発信しています。

計算中