営業旅行で汗をかくビジネスウーマン

夏を乗り越えるにはこれ!ハッカ油一本で暑さと虫とダブル対策できます!

2023/06/28
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。
サンキュ!STYLEライターkousanaです。

早くも蒸し暑くてバテそうな日々。まだ夏本番ではないはずなのに大丈夫か?と心配になりますね。

今回は夏を乗り越えるためにオススメな商品を紹介します。

ハッカ油

ドラッグストアなどで販売されているハッカ油。300~400円ほどで買えます。

これがとても優秀なんです!

暑さ対策にもなるし、虫除け対策にもなるのです。

ハッカ油スプレーの作り方

作り方はとても簡単。

用意するものはハッカ油、無水エタノール10ml、水90ml、スプレー容器。

ハッカ油5~6滴に無水エタノールを容器に入れてよく振って混ぜます。
その後に水を入れて振ったら完成。

無水エタノールがなくても大丈夫。水だけでもできます。

水道水50mlにハッカ油を5~6滴入れてよく振って混ぜたらできます。
無水エタノールが入っていないので混ざりにくいと思うので、しっかり振って混ぜてください。

枕に吹きかけて快適に

暑くて寝苦しい。そんな時に枕にシュッとかけると涼しく感じます。

ちなみに、私の寝具はガーゼ生地。サラッとしていて気持ちいいのです。
寝る前にクーラーを切って、テーブルファンを回しているだけなのですが、これだけで朝まで寝られます。

消臭効果、小バエ対策にも

夏は特にゴミ箱を開ける度にイヤなにおいが一層強いです。

そんな時にもハッカ油スプレーをシュッと吹きかけてみてください。
爽やかな香りがしますので、ニオイをかき消してくれます。

そして、この時期になると小バエが発生しやすくなります。

そんな時もハッカ油スプレーを排水口にかけたりして対策しています。

外仕事する時には虫除けスプレーに

ハッカ油スプレーは虫除けにもなります。

夏の草取りに欠かせない私は、体全体ふりかけて草取りに挑んでます。

やらないよりは確実に刺されません。

先日も1時間半ほど草取りをしましたが、蚊取り線香を焚いているのもあるかもしれませんが、1匹も刺されませんでした。

更に私は暑さ対策で下着に吹きかけたりもしています。

掃除していると汗だくになるので、シュッと服の中にかけてしまいます。
汗臭さも半減しますしひんやり涼しげになり、暑さが落ち着きます。

このような感じで私は使っています。

ハッカ油で色んな使い方ができるので、一本持っていると重宝します。

湯船に入れて涼しく入浴したりもできるそうなのでやってみたいところです。

暑さ対策に虫対策とダブルで対策。エコロジーでもあります。
ただ、ペットには不向きみたいなので、気をつけてお使いください。


◆この記事を書いたのは…、サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじを日々更新しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も好き。
おすすめしたい商品なども時々発信しています。

計算中