汚れの蓄積防止策は週末こそうじをルーティン化
毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。
わざと汚して過ごしているわけでもないのに、暮らしているだけで自然と汚れてくるところはありませんか?
汚れていることに気付かないでいると、汚れが落ちにくくなります。
そういった場所はなるべく定期的に掃除しておいた方が短時間で簡単に掃除が済むのではないかと思い、私は毎日こそうじ以外に週末こそうじも実践しています。
たくさんあると大変なので、私は3箇所と決めています。
実際、どこを週末こそうじしているのかを紹介します。
レンジフードの上は予想以上に汚い
1箇所目は、家の中で一番汚れやすい場所キッチン。その中にあるレンジフードです。
空気中に油でも混ざっているのでしょうか?レンジフードの上を触ると油っこいのです。
そこにプラス埃が付着し、とても汚れるのです。
アルコールスプレーと日中ふきん代わりとして使っている洗って使えるペーパータオルを使って、捨てる前にサッと拭いています。
ちなみに、私は日曜日の夜にやっており、毎週末やっているのでキレイなはず!だと思っていたのですが、それが間違っていることに気付いたのです。
掃除をやる時間帯が重要!
先日、夜やれなかったので日中にやってみたのですが、レンジフードの上を覗いた瞬間、汚れがすごい!何で?と思いました。
ご覧の通り、これでは毎週末やっているとは言えません。
原因は夜にやっていたため、暗くてきちんと見えてなかったのです。
明るい時間でないと、汚れが見えていないということに気付き、掃除をする時間帯も大事だということが分かりました。
そして、アルコールスプレーでは汚れが取れていないことにも気付き、中性洗剤を使うべきだと感じました。
冷蔵庫の上も週末こそうじします
2箇所目は冷蔵庫の上です。
ここもキッチンにあるため、放置しておくと油汚れと埃でベタベタして落ちにくくなります。
ラップを敷いて汚れ防止策をとるというのも一つの手かもしれませんが、冷蔵庫は上や横から放熱しているため負担がかかるとのこと。
放熱している場所もメーカーで違うため、上から放熱していなければ良いですが、拭いた方が早いと私は思うので週末こそうじに取り入れてます。
所要時間も2分ほどで済むので負担になりません。
ちなみに、こちらも毎週末やっていて完璧と思われていたのですが、よく見ると汚れが蓄積している箇所がありました。
大切に使いたい!そんなものも週末こそうじ
3箇所目はダイニングチェアーです。
こんなところ、汚れないでしょ?と思われてしまいますが、確かにそれほど汚れませんが、よく見ると汚れているのです。
そもそも始めたきっかけは、我が家にしたら高級なダイニングチェアーを購入してしまったため、これは一生使わねば!という思いから始めました。
ダイニングチェアーは毎日必ず触ります。
背もたれや座面の裏に必ず触れるため、手垢らしきものが付着しているのです。
そして、よく見ると埃も付いていますし、脚にも汚れが付いてます。
こちらは乾いた手袋タイプのクロスで拭いていますが、汚れがひどければ少し濡らして拭いています。
大切に扱う、その気持ちが週末こそうじに繋がった場所です。
どこの掃除箇所も時間にしたら数分。3箇所合わせても10分もかからないのです。
そして、この3箇所は毎週末決まった場所で変えていません。
毎週やっているから数分で終わるわけで、1年間一度もやらなければ数分では終わりません。
その手間をかけるか、かけないかどちらがいいのかは、その方の生活スタイル次第。
週末に余裕があれば、汚れが溜まると困る場所や大切に扱いたいものなど、自分が気になる場所をこそうじに取り入れるのもおすすめです。
ただし、負担にならないことが条件です。
◆この記事を書いたのは…主婦ライターkousana。
Instagramでは、毎日こそうじを日々更新中。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などの雑貨やインテリアも好き。
オススメしたい商品なども時々発信しています。