落ちにくい水垢が取れた!昔からのトイレ洗剤はやっぱり優秀でした!
毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。
新しいトイレに買い替えて半年。
毎朝必ず掃除していますが、それでも黄ばみや尿石が蓄積しているらしく、封水のライン上に黄ばみ汚れが発生していました。
そこで、昔ながらのあのトイレ洗剤を初めて購入してみて、とても良かったので紹介したいと思います。
サンポールの特長
結婚してから一度も購入したことがないトイレ洗剤。それはあの有名なサンポール。
昔、実家も使っていましたし、職場のトイレ洗剤もこれでした。
調べてみると、誕生して65年ほどとのこと。こんなに歴史が長いのに、なぜ1度も手を出していなかったのかというと、単純に見た目でした。そして、どうしても新製品に手を出しがちなところも。
サンポールは酸性の洗剤。酸の力とマイナスイオンの相乗効果で汚れを化学分解して汚れを落としてくれます。
そのため、黄ばみ、尿石、水垢に強いのです。そして99.99パーセント除菌してくれるのも助かります。
フチまで届きやすいノズルでかけやすい
液体の色は緑で、香りも爽やかで懐かしく感じました。
フチまで届きやすいノズルになっているので、掃除もしやすいです。
たれ落ちしにくい液なので、黄ばみや尿石にかけて数分放置してから、擦って洗い流すということが可能なのです。
手洗い器の水垢が取れるか?試しました
サンポールを購入した一番の理由が、黄ばみよりも手洗い器の水垢に悩んでいたからでした。
手洗い器の水栓の根元に水垢が付きやすく、クレンザーで落としてみたり、ひどい時にはサンドペーパーを使ってまでキレイにしたことがありますが、どの方法も陶器を傷つけるため納得いかずでした。
しかし、サンポールで落ちるという情報を聞き、試しにやってみました。
数滴垂らしてみると、自然と水栓の根元の周りに液が流れました。
液がこれ以上垂れないように、トイレットペーパーで湿布して5分ほど放置しておきます。
ご覧の通り、だいぶ落ちました。
擦ることもなくただ拭き取っただけでここまでキレイになりました。
これはすごい!
昔からあるトイレ洗剤の力を見せつけられた私は、どんな会社が作っているのか、気になり裏を見てみたらキンチョーでした。
そして、キンチョーの会社名が大日本除虫菊株式会社という名前なのも知りませんでした。
キンチョーと言えば、虫の駆除剤の会社だと思っていたので、少し驚きました。
今回は、昔からのロングセラー商品サンポールを初めて購入し使ってみたら、とても優秀で良かったので紹介しました。
改めてロングセラーな理由が分かりました。
トイレの黄ばみや尿石や水垢にお悩みの方、ドラッグストアで200円ほどで販売していますので、試してみてはいかがでしょうか。
◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。
Instagramでは、毎日こそうじを日々投稿中。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も好き。
オススメしたい商品を時々発信しています。