1分もかからない!青果勤務が教えるパイナップルを早くカットする方法
毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。
ライターをやりつつ、週4日スーパーの青果売り場で働くこと13年。
職場では常にいろんなことを学ぶ機会があり、主婦としてはとてもありがたい環境だと感じています。
主な仕事は、野菜と果物の加工、陳列、値付け、見切り品を店頭に出す、廃棄処分など、短時間で全てのことをやらないといけないので、あっという間に時間が過ぎるどころか足りないくらいの日々。
当たり前のようにやっている仕事ですが、先日初参加したサンキュ!STYLEライターのイベントで、私の仕事の一つであるパイナップルカットを見てみたいとリクエストを頂いたので紹介したいと思います。
1分もかからないパイナップルの切り方
上と下をカットします。
縦に半分にカットします。
芯をVの字に切り込みを入れて外します。
皮の上に包丁を入れてくり抜きます。
くり抜いたパイナップルを半分にカットし、更に半分にカットし4等分にします。
あとはお好きなサイズにカットして盛り付けたら完成です。
ちなみに一本カットするのに45秒ほどで切ることができます。
慣れているという点もあるかもしれませんが、きっと皆さんもさほど変わらないくらい、1分くらいでカットできると思います。
カット数を極限にまで減らして時短!
最初の頃は、このようなカットの仕方ではありませんでした。スタッフもたくさんいたので余裕もありました。
しかし、今では人手不足。
職場では限られた時間しかないため、どうしたら短時間でたくさんのカットフルーツを作って提供できるか考え、カット数を極限に減らして時短に努めた結果、今はこのカットの仕方で落ち着いています。
恐らくこれ以上はカット数を減らせないと思います。
ちなみに、こちらはフィリピンパイナップルを使用していますが、今よく出回っている台湾パインは芯まで食べられるので、芯を取る必要がない分、更にカット数が減りもっと早く切ることができます。
おもてなしで出す時にも待たせないで済む!
カットフルーツを買えば切る手間もありませんし、ゴミも出ないというメリットがありますが、フレッシュなパインを買えばコスパは間違いなく安いはず!
これから夏休みに入り、時期にお盆を迎える季節となります。
おもてなしをされる方もいると思いますので、その機会にぜひこのカットの切り方を覚えていてくださると、お客様を待たせることなく切りたてパイナップルをお出しすることができますよ。
◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。
Instagramでは毎日こそうじを日々投稿中。掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨などオススメしたい商品なども時々発信しています。