こそうじに欠かせない我が家の神様グッズ!

2020/09/10
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

子どもの頃は人見知りさん!今やズル賢いおばさんと化した、サンキュ!STYLEライターkousanaです。

子どもを産んで母親になると、ホントたくましくなるものだ!と、日々痛感しております。
たくましいだけならいいのですが、なぜかズル賢くもなってしまいました…。

そんなズル賢い私が、こそうじを始めてから出会ったお掃除アイテムを厳選して紹介したいと思います!

最低限これさえあればお家ピカピカ!

左からアルカリ電解水、ウタマロクリーナー、アミタワシ、フローリング用おそうじクロス

こそうじを始める前には持っていなかったこちらの4品…。

全部Instagramを始めてから知ったものばかりです。

アルカリ電解水は、水を電気分解して作られたクリーナー。
レンジや冷蔵庫などのキッチンまわりのものや、家具やフローリングに使えます。
小さなお子様やペットがいても安心して使えるアイテム。

ウタマロクリーナーは中性の住宅用クリーナーなので、基本どこにでも使えます。
キッチン、お風呂、トイレ、窓、サッシ、家具類、床、プラスチック製品など、幅広く使える優秀アイテムです。

アミタワシは、食器洗いに。フローリング用おそうじクロスは、拭き掃除に使っています。

フローリング用おそうじクロスでどこでも拭きます!

そうじの神様 フローリング用おそうじクロス

私がこそうじをする時に、一番登場しているフローリング用おそうじクロス。
そうじの神様のものです!

とにかく使いやすい!汚れを絡み取ってくれる!汚れても水洗いでキレイに落ちる!
掃除をする上では大事な3点ですよね?

フローリング用となっていますが、どこを拭いても問題ありません。

洗剤なしでもしっかり拭き取れますので、壁を拭いたり建具や家電を拭いたりして使っています。
もちろん、アルカリ電解水やウタマロクリーナーと併せて使えば、更に汚れ落ちがいいので、私はそのように使うことが多いです!

そうじの神様のフローリング用おそうじクロスは、100均のものよりは高いですが、とても丈夫なのでへたらない!
随分使っていますが、まだ一度も捨てたことがないので、コスパはいいと思います。

アミタワシのすごいところ!

そうじの神様 アミタワシ

Instagramを始めるまでは知らなかったそうじの神様…。

こそうじを始めてしばらくした時に、幸運なことに声をかけて頂き、たくさんのアイテムを使わせて頂きました!

その中でも、アミタワシは私の概念を覆してくれました!

食器洗いにはスポンジが当たり前!そう思っていましたから…。

アミタワシに変えてから、洗剤なしでも汚れが落ちる!(油汚れなどのひどい汚れのものには洗剤を使います)
髪の毛より細い繊維でできているので、お弁当箱などの隅々や細かな汚れまで洗える!
水切れが良くて衛生的!と、いいことだらけ。

スポンジみたいにボロボロにならないので、こちらもコスパがいいと思います。

まとめ

今回は、こそうじに欠かせない、私の神的オススメグッズを厳選して紹介しました!

もっとたくさん紹介したいものがありますが、この4点は本当に出会えて良かったと思えるものばかり!どれもオススメです!

また、便利なお掃除アイテムなど紹介したいと思いますので、お付き合いしていただけたらと思います。

◆この記事を書いたのは…主婦ライターkousana,

毎日こそうじを続けることで、お家をキレイにキープできる仕組みを作っています。
長く続けるには、一日一ヶ所、どこでもいいので短時間でできるところを掃除すること。
無理な掃除は長続きしません!簡単なところから是非試してみてはいかがでしょうか?

計算中

関連するキーワード