こんなこともやるの?家事や掃除をする上で大事なこと

2020/10/07
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

動くことがちょっと苦手なサンキュ!STYLEライターkousanaです。

元は面倒くさがり。私を変えてくれたのはInstagramと言っても過言ではありません。

今では毎日こそうじをほぼ毎日投稿していますが、それまでの私は適当人間でした。
長年主婦をやっててもお恥ずかしい限りの主婦力…。

たくさん学ばせていただいたInstagramの中から、こんなこともやるの?と思ったこそうじを紹介したいと思います。

掃除機の掃除をすること

本体はクロスでサッと拭く程度

Instagramを知る前の私は、掃除機の掃除なんてほぼしたことがありませんでした。

紙パック式であれば、紙パックを交換するだけ。
サイクロン式の時はゴミを捨てるだけ…。
それでいいと思っていました。

しかし、掃除機の掃除をされている方を見て、お家をキレイにする道具が汚かったら、キレイになるものもならない!ごもっともだなと思いました。

それからは、定期的に掃除機自体もこそうじするようになりました!
洗えるパーツは洗う、洗えないパーツは拭く。ただそれだけのこと。

ひどく汚れる前にやれば、こそうじの時間も数分で済みます。

洗濯機の掃除をすること

洗濯機の糸くずフィルターの掃除

洗濯機の掃除もかつての私はやったことがありませんでした。
やっても、年に2回ほどの洗濯槽の洗剤を投入して回すくらい。
埃まみれの洗濯機で洗濯物を洗っていました。

今思えば、そんな埃だらけの洗濯機で洗っても、キレイに洗えた気がしませんね。

初代洗濯機が壊れ、2台目の洗濯機に替えたときに、せっかく高い洗濯機を買ったのだから丁寧に扱おう!その気持ちから洗濯機の掃除をするようになりました。

使った後に毎日していることは、
・洗濯洗剤の投入口を拭き取る。
・ドラムのフタ、ドアパッキンを拭く。
・ドラムのフタは開けておくことで乾燥できるので、ホースを挟んでおく。
・本体をサッと拭く。
とにかく水気を拭き取って、埃を溜めないに徹してます。

定期的には洗濯槽クリーナーを使って掃除する。糸くずフィルターを掃除する。

それを持続してやっているお陰で、7年目の洗濯機もピカピカのままです!





まとめ

冷蔵庫も定期的に掃除します

過去の私は、おうちをキレイにするための道具を掃除するという発想がなかったのですが、家電が徐々に壊れて2台目家電になってからは、買った時のピカピカの状態をキープしたい!そう思うようになりました。

ピカピカの家電で掃除や洗濯をしたら、やる気も違ってくるものです。

掃除機や洗濯機だけでなく、オーブンレンジや冷蔵庫などの家電全般のこそうじをするということは、モノを丁寧に扱うことにも繋がります。

そんなことをしている暇はない!掃除するものも増えるし、家事時間も増える!そう思う方もいると思いますが、新たに買う労力の方が大きいのでは?と私は思います。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

日々の暮らしを丁寧に過ごす上で、掃除は大事な家事の一つ。
家族が明るく暮らせるよう、これからもこそうじを続けていきたいと思います。

計算中

関連するキーワード