換気扇掃除の強い味方!掃除を楽にしてくれるフィルター

2021/02/24
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじを日々続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

花粉の季節となりましたね。今年はコロナもあるためマスク必須の日々なので、自然と花粉対策もできてるとは言え、辛い方には辛い季節ですね…。

さて、今回は花粉もブロックできてしまうのではないか?と言うくらい、私のお気に入りのレンジフードのフィルターの紹介をしたいと思います。

優秀すぎるフィルター【スターフィルター】

我が家の換気扇で使っているフィルターは、スターフィルターのもの。

実は、それまでフィルターをずっと付けていませんでした。

なくても年に数回洗えばいいことだし、必要ないと思っていました。

ある時、運良くお声掛けをして頂き使うことになったのですが、それからはもう虜!

何がすごいかと言うと、フィルターの吸いの良さがとてもいいので、フィルターの奥にあるシロッコファンにまで油汚れが全くいかないこと!そして、何と言っても掃除が楽になったこと!

我が家の換気扇は特殊に取り付けられているため、シロッコファンが外せないのです。

なので、これは本当にすごい!ありがたいと感じました!

こちらは1ヶ月使ったものと新品のもの。
まだまだ全然使える状態ですが、もったいないと思わず毎月交換しています。

スターフィルターのフィルターは、ガラス繊維タイプのフィルターで不燃性素材でできているので、他のフィルターを使ったことがある方は違いを感じるはず!
お値段もちょっと高めですが、そこにお金をかけてでも使う価値があると私は感じています。

換気扇掃除は、汚れを溜めるとキレイにするのがとても大変なので、スターフィルターを使い始めてからは、定期便を利用して毎月掃除をする仕組み作りにしています。

毎月掃除するなんて大変…と思われがちですが、取り外しもとてもシンプルな作りなので1分でできます!
それに、毎月やっていれば汚れが軽いため、10分もあれば終わります。

換気扇本体にはウタマロクリーナー

フィルター交換と同時に換気扇本体の掃除もします。
本体掃除にはウタマロクリーナーを使っています。

色んなものを使ってきましたが、優秀だなと感じた洗剤は二度拭きいらずのウタマロクリーナー。油汚れもしっかり落としてくれるので、拭いた後に触るとサラッとしています。

拭いたクロスもウタマロクリーナーで洗うと、キレイに汚れが落ちます。

整流板などを洗うのに使っているのはアミタワシ。

こちらは洗剤いらずでキレイになるのが魅力的なのですが、油汚れが付いているものには私は食器洗剤を付けて使っています。

水切れも良くてオススメです。

まとめ

換気扇のフィルターは100円ショップでも手に入ります。
しかし、やっぱりお値段はしますが、スターフィルターのフィルターはとても優秀で、今ではこれ以外考えられません!

掃除が楽になるフィルター、スターフィルター。

サイズもたくさんあるそうなので、ぜひ興味のある方は検索してみて下さいね!

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを中心に投稿しています。
オススメしたいアイテムなど、これからも発信していきたいと思います!

計算中