不要になった薬をゴミ箱に捨てる

どう見てもゴミ!でもちょっと待って!私が捨てずに再利用しているもの3選

2022/07/06
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

適当かもしれないけど緩く毎日こそうじをしています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

ゴミって一日だけでたくさん出ませんか?
その中でもちょっと待って!これ、使えそうじゃない?と思うものも実はちらほらあるんです。
少し貧乏くさいけど、そのままゴミに出す前にもうひと仕事してくれるゴミたち、いいえ、商品たちを紹介します。

食パンの空袋は生ゴミ袋に再利用

我が家の朝ごはんは3人が食パン。なので、1~2日に一斤はなくなります。

パン袋ってとても丈夫でマチもあるのでたくさん生ゴミが入れられるんです!
かつては、スーパーのサッカー台に設置しているビニール袋。肉や魚を買うときに入れる方が多いと思われるあの袋。正しい名前はタイミーロールを使っていました。

でもあの袋はペラペラなので破れやすいんです。

こんな感じにtowerのホルダーに設置してポイポイ捨てるだけ。
キッチンの片付けのときに口を縛って冷凍庫に入れてゴミの日まで保管していますが、冷凍庫の中で袋が破れて汁が漏れてたことはありません。

緩衝材はフリマアプリ用にストック

これは捨てずに取っておいてある方が多いのではないかな?と思われる緩衝材。

ネットで買い物すると、だいたい箱の中に入ってますよね?

毎度取っておいてしまうと膨大な量になってしまうので、一定量だけ取っておいて、フリマアプリで商品を送るときに再利用させてもらっています。

ショッピングバッグやスーパー袋は何かと便利

最後は、これも皆さん取っておいてある方が多いと思われるショッピングバッグやスーパー袋。

オシャレなショッピング袋は正直捨てるのがもったいない!そう思ってしまいます。
使わない人にしたらゴミですけど…。
でも、今や有料だったりするところもあるのですから、そのまま捨てるのもな…と、貧乏性が顔を出します。

器用な方は違う形にリメイクされるほど、あらゆる再利用の方法がありますが、私はというと不器用なので、人に何かあげるときに再利用したり、犬のトイレシートなどを捨てるためにゴミ箱代わりに使うという、とてもシンプルな再利用方法をしています。

Ildar Abulkhanov/gettyimages

今回はそのまま捨てないでもうひと仕事してくれそうなゴミ、いえいえ、商品を紹介しました。

ゴミなんて言っては失礼です。よく見たらこれらはタダでもらったように見えますが、お金がかかってますし、100均でも販売されてますからね。

皆さんが既に実践されてることばかりだとは思いますが、エコにも繋がりますし、ひと仕事してもらえるものは再利用するように心がけたいです。

ただし、何でもかんでも取っておいたらゴミと同じなので、取っておく量は必ず決めましょう。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均も好きなので、オススメ商品も発信しています。

計算中