いつの間にかものが増えてしまった!と気づいた時の私の対処法

2023/05/26
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

この前ものを減らしたはずなのにまた増えてる…。

買い物がどちらかと言えば好きな私。
そして、なかなか思い切って捨てられないタイプでもあります。

そのため、気づけばまた増えていました。

増えたということは買っているということ。
それなら、買わなければいいわけなのですが…。

そもそも買わないようにするための対処法を考える必要があります。

SNSに惑わされない!

Kryssia Campos/gettyimages

今の時代、SNSで素敵な情報を発信してくださる方がたくさんいらっしゃいます。

それはとても魅力的。

影響を受けやすい私は、そこから購入してしまうこともありました。

オシャレで安い!そして今がお得!

ボタンひとつで簡単に買えてしまうから、ものが増えてしまう。

それなら最初から見ないようにする!これが一番ものが増えない近道だと思います。

ポイント○倍デーやセールに近づかない!

これは店舗でもネット購入でもありがち。

私はネットでは楽天を利用することが多いですが、セールを頻繁にやっています。

セールの時にまとめて購入し、店舗数でポイントの倍数も変わるというものが一番危険だと思っています。
しかもポイント欲しさに店舗数を稼ごうとするのは、無駄遣いでしかないのです。

本当に必要なものならもちろんいいです。
ポイントに惑わされないよう、これからは必要な時のみ利用しようと心に誓いました。

必要のない外出は避ける

Hitoshi Nishimura/gettyimages

車を走らせればあちこちにショッピングモールがあります。

何となくぶらりと出かけ、お店を見ていたら欲しくなってしまうこともあります。

本当に必要なのか?見極める自信がないのなら、無駄にお出かけするのはやめようと思いました。

一つ買ったら一つ捨てるを実践

ものを一つお迎えしたのなら、一つ手放すようにすればものは増えないはずなのです。

分かっていながらもなかなか難しいことですよね。

しかし、そこは自分に厳しく決め事としてすべきだと感じました。
捨てられないのなら買わない。これも心にしっかりと刻みたいと思います。

誘惑だらけの世の中。ものに溢れた世の中。

私はミニマリストではありませんが、おうちにものがたくさんあるのは落ち着かないので好きではありません。

快適な空間を目指すためには、自分の中の一定量を超えないように気を付けないといけません。

これからは自分の弱さが出てしまわないよう、今回話したことを実践していこうと思います。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も好き。
好きだからこそ増えすぎないように…を目標にしています。

計算中