うっかりミス!その後すぐにフィッシング詐欺に遭いました
毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。
2ヶ月ほど前の出来事。時々送られてくる詐欺メール。
開いてはダメだと分かっているのに何を思ったのか、つい開いてしまいました。
真のカード会社とそっくりに作らていますし、真のカード会社でも〇〇の対応をお願いしますみたいなことが書いてあるのを見た記憶もあり、入力までしてしまったのです。
すぐに異変に気付き、そこからは即フィッシング詐欺に繋がるという恐ろしい出来事を目の当たりにし、不安が一気に押し寄せてきました。
今回の私の体験が少しでも皆さんの注意喚起にもなるかもしれないと思い、記録として書くことにしました。
詐欺に気付いたらすぐにやること
思わず個人情報を入力してしまった私。
今思えば、入力がスムーズにいかなかったのでその時点で気づけばよかったのですが、2~3回やってようやく入力できたという感じでした。
その後、登録がきちんとできているのか?確認したくてカード会社のホームページを開いてみたら、こちらからメールで聞くことはないと書いてあるのを見てこれはまずい!と思い、即カード利用停止、再発行の手続きをしました。
手続きは全てスマホから行いました。
そして、何気にご利用明細を見てみると、既に見覚えのない請求が数件並んでいました。
そこでフィッシング詐欺に遭ってしまったことに気付いたのです。
本当に瞬時でした。
カード会社に連絡後も注意深くチェック
詐欺に遭ってしまったら、サイトに書いてある順序で確認していきます。
まず、よくある事例を確認します。
利用したことをうっかり忘れていませんか?家族カードで利用していませんか?など、いくつか確認項目があります。
次に問い合わせの多いご利用先一覧というのを見ることができますので、該当するか確認します。
ちなみに私は一覧の中にはなかったので、利用先加盟店に連絡をすることもなく、すぐ不正利用明細の調査依頼にかけました。
調査依頼には3ヶ月〜半年かかると記載されていて、ご利用明細をチェックする度にカード利用停止したのにも関わらず詐欺額が増えていってしまったので不安で待ちきれず、思わずオペレーターに連絡を取りました。
オペレーターに繋がるまでとても時間がかかり、ようやく繋がって今の状況をお話したら全て承知済みでした。
スマホで操作している不安もあり、きちんと調査依頼がかかっていることも確認できて少し安心したことを覚えています。
そして、カード利用停止をしたのにも関わらず、その後も使われてしまっている理由もしっかり教えてもらえました。
とても厄介な事項に当てはまってしまったようで、このまま様子を見るしかないと言われました。
実際、私は公共料金の引き落としのみ利用で、ショッピングはほぼ利用していないこと、利用店舗が近くに存在しない、利用エリアも全く違うため、フィッシング詐欺に遭ってるのが手に取るように分かりました。
もちろん支払い義務はないのですが、未だに続いているので、長期戦となると言われています。
今後どうすべきか考えた結果
長期戦になる、様子を見ていくしかないと言われた時はショックでした。
ただ、私はメインでこちらのカードを使っているわけではないので、すぐに引き落としカードの変更の手続きをし、新たなカード会社からの引き落としが確認でき次第、解約するが一番安心すると思いました。
今回、自分で犯してしまったミスにより被害に遭ってしまったのですが、むやみにメールはチェックしない、開かないということが何よりも防止策になると感じました。
そして、ご利用明細はまめにチェックすることをおすすめします。
また、カード会社から催促するようなメールはないことも勉強になったので、クレジットカードを利用している方はくれぐれも注意してもらえたらと思います。
今後も私のような被害者が少しでも減ることを願うばかりです。
◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。
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掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も好き。最近は断捨離も進行中。