物価上昇!やれることはやります!小さな節約から大きな節約まで

2023/06/12
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

物価上昇が止まらないこのご時世。

いつも通りにスーパーで買い物していていると、以前より1000円くらいは毎度高いように感じます。

頑張って働いてもそう簡単にはお給料は上がらないわけで…。
必要な経費もそう簡単には削れないわけで…。

では、どこを削ろうか?となったらこんなことしかできませんが、一般主婦が日々努力してる事をお話します。

値引き商品を買うのは当たり前!

その日のうちに食べるものなら、値引きシールの貼ってあるものを買うようにしています。

特にこのようなスイーツは…。

食費は頑張ってもなかなか思うように下がらないですが、気を緩めたら速攻上がってしまう項目でもあります。
贅沢しようとしただけで簡単に上がりますから…。

プライベートブランドを利用する

大手食品メーカーよりも若干安いので、内容量などをチェックしてあまり変わらないなと思ったら、プライベートブランドを買うようにしています。

数十円のことですが…。

日々地道な努力の積み重ね。きっとみなさんももう実行されてますよね?

節電、節水をさらに強化

ベッドルーム
Image Source/gettyimages

ここ1年ほど光熱費も上昇している我が家。

特に今年の冬の電気代は過去最高額をたたき出しました。
決して使いすぎてる感覚は全くないのですが…。

いつも通り使っていては上がるのが当たり前というのが現状。

前から誰もいない部屋の電気は切るようにしていましたが、より一層シビアになる必要があるのかなと感じてます。

ケチな人に思われてしまいますが、そのくらいのことしかできませんから…。

これは家族にも強力してもらわないとできない項目。

少しでも早くお風呂に入って寝てもらう。
エアコンをなるべく控えるよう、衣類で調整してもらうなど…。

意識すれば下がりやすいと思うので、節約しやすいかもしれません。

車の買い替えで大きく節約

小さな節約は普段からやっているつもりですが、それでは追いつけなくなってきた我が家。

そこでお気に入りの車を手放して、軽自動車の買い替えに踏み切りました。

買い替える時も、前の車の下取り価格以内で!という条件で探しましたので、1円も出していません。

前の車は輸入車に乗っていましたので、維持費が国産車に比べかかるため、家計に重くのしかかっていましたが、これでだいぶ大きな節約になった思います。

この先まだいろんなものが値上げしていくと思います。

使うのは簡単。貯めるのは難しい。

子どもが小さい時が貯め時と言われますが、本当にその通りだと思います。

節約も楽しみながらできるといいですね。


◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も大好き。
おすすめしたい商品なども時々発信しています。


計算中

関連するキーワード