おうちのカレンダー要チェック!今年の祝日、移動してます!

2021/01/19
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

今年も午前中頑張って午後からのんびり過ごしています、サンキュ!STYLEライターkousanaです。

私は毎朝、テレビではなくラジオを聴いています。
テレビを付けてしまうと、家事の手が止まってしまうから…。
ラジオでも十分情報が入りますし、ナビゲーターさんのお話が面白かったりして楽しく聴いてます!


さて、先日ラジオで今年の祝日が変わると言うお話をされていました。
ご存知の方もいるかもしれませんが、紹介したいと思います。

変わるところは3箇所!

首相官庁「2021年の祝日移動について」

今年の祝日が移動される理由は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催期間中のアスリート、観客等の円滑な輸送と、経済活動、市民生活の共存を図るためです。オリンピック開会式の7月23日前後が4連休、オリンピック閉会式の8月8日前後が3連休となることにより、東京中心部の混雑緩和が見込まれます。

こちらは首相官邸ホームページで記載されています。

7月19日(月)の海の日が7月22日(木)、10月11日(月)のスポーツの日が7月23日(金)、8月11日(水)の山の日が8月8日(日)に移動されます。
なので、7月22日から7月25日までが四連休、8月8日は日曜日なので8月9日が振替休日となり三連休となります。

元々あった7月19日、8月11日、10月11日は平日となりますので、間違えないようにしましょう。

お手元にあるカレンダーや手帳をチェック!

祝日の移動の話があったのは昨年12月21日のこと。
この日より前に2021年のカレンダーや手帳が販売されているものは、全て変更しなくてはなりません。私が使っている手帳もそうでした。

この日より後に製造されたカレンダーであれば、正しい祝日になっていると思います。

これは今年だけの特例であるため、来年はまた海の日は7月の第3月曜日、山の日は8月11日、スポーツの日は10月の第2月曜日に戻ります。

そして調べている時にふと思ったこと…。
体育の日ではなくスポーツの日という言い方にいつの間にか変わっていたこと。
これ、いつから変わったかご存知でしょうか?
2020年から変わりました!ということは昨年ですね。
ちなみに、私が子どもの頃は体育の日は10月10日でしたが、これまたいつの間にか10月の第2月曜日に…。
これは2000年に変わりました!

まとめ

今回は、今年の祝日がオリンピック開催のため、特例として3箇所移動されているというお話をしました。

お手元にあるカレンダーのまま過ごすと、祝日だったのに平日に、平日だったのに祝日に…と間違えてしまいます。スケジュールが変わってきますのでご注意くださいね。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじを中心に投稿しています。
インテリアや整理整頓、ファッションやスイーツも大好きなので、私目線ではありますが、オススメしたいことがあったら共有したいと思っています。

計算中