空間を無駄にできない我が家の小さな冷蔵庫の収納術

2021/12/26
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

早いもので今年もあと1週間弱!冬休みも始まり、やりたいことがたくさんあるのに子どもの面倒もプラスされて、何だかバタバタしてしまうのが年末ですよね?

隙間時間を見つけて食材の買い出しもしたいところ。

今回は我が家の小さな冷蔵庫収納について書きたいと思います。

卵は浮かせ収納

我が家の冷蔵庫は4人家族なのに2~3人家族用。
この冷蔵庫は2台目なのですが、引っ越して来た時は結婚した時に購入した2~3人用の冷蔵庫でした。

ある日突然壊れて買い換える時に気付きました。

これ以上大きい冷蔵庫を買うことが出来ないことに…。

なぜかと言うと、冷蔵庫サイズに空間が作られていたから…。
これはお家を作る時に失敗したなと思いました。
構造上もあるのかもしれませんが、せめてもう少し大きく幅を取っておけば、大きいサイズの冷蔵庫が買えたのに…。

なので、小さな冷蔵庫であっても工夫しなくてはならなくなりました。

冷蔵庫の棚はそれほど自由が利きません。

そこで私は棚と棚の間の空間がもったいないことに気付き、卵を浮かせ収納にしました。
卵の保管はドアに卵ケースが付属されているので、ここがベストなのかと思いきや、開け閉めの振動で割れたり温度の変化が激しい場所なので不向きだと知っていました。

なので、庫内に収納できて、かつ空間を利用できて良かったと思っています。

100均アイテムでスッキリさせる

元々卵ケースがあったこの場所には、100均でケースとスパイスボトルを購入しました。
ピッタリサイズで使い勝手もいいですし、ケースが揃っていると見た目もスッキリしていいです。

100均にはたくさんの収納用品があり、自分の家の冷蔵庫に合うものがきっと見つかるはず!
どうしてもごちゃごちゃしがちなドアポケットの収納には、100均アイテムを上手く使うことで整理整頓ができます。

野菜室には突っ張り棒を使う

野菜室ももちろん小さいのですが、冷蔵庫が小さい分どうしても入り切らないものは野菜室に入れなくてはならないのです。

そこで、ボトル類が倒れないように突っ張り棒を入れてます。

野菜との区別を付けるためでもありますが、勢いよく閉めても倒れないのでオススメです!
ちなみに、小麦粉なども野菜室に入れてます。

【まとめ】小さい冷蔵庫でも工夫次第でたくさん収納できる

小さな冷蔵庫ではありますが、困ったことはほぼありません。
小さな冷蔵庫でできないこともあります。それは作り置き。
幸い私はフルタイムではないので、作り置きする必要がありません。
スーパーも近くにいくつかあるので、不経済ではありますが都度買いすればいいわけです。
要はスーパーが私の冷蔵庫、そう思っています。

しかし、それでも急に何かもらったり作りすぎて冷蔵庫にしまわなくてはならない時があります。
そのためにも一番下段はなるべく空にしています。

部屋と同様、冷蔵庫の中も常に整理整頓は心がけています。
100均で収納グッズを購入し、無駄なスペースを作らないようにすれば案外入ります。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
こそうじのお陰で大掃除はしません。毎日の積み重ねが年末をラクにさせてくれます。
掃除の仕方、予防策なども載せていますので、この時期に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

計算中