ムジラーが長年この時期に必ず購入しているマストアイテムはこれ!

2021/12/17
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツと続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

気付けば12月も中旬!今年も残り2週間?えっ?と目を疑うほどの速さで師走は過ぎてませんか?

さて、毎年この時期になると必ず買うものってありますよね?
無印良品大好きな私が、長年12月になると必ず購入しているものを紹介したいと思います。

バーチカルスケジュール帳

無印良品の手帳愛用歴は10年以上!
最初はコンパクトな手帳を使っていましたが、スケジュールだけでなくいろいろ書き込みたいと思い、それからはバーチカルスケジュール帳を使っています。
今回で7回目の購入と私の中でずっとブレずにいます。

バーチカルスケジュール帳に書き込む内容は、自分と子どもたちの予定はもちろんですが、家計簿、クレジットカードでの使用歴、夕食のメニューなどいろいろ書き込んでいます。

かつては、スケジュール帳と家計簿と2冊使いでしたが、1冊にまとめたくてこちらを選びました!

どのように書き込んでいるのか?お恥ずかしながらリアルな我が家の家計簿、スケジュール、夕飯メニューをお見せしながら紹介します。

バーチカルスケジュール帳の1番の利点は、スケジュールを時間のところに書き込めるところです。

ほぼ毎日買い物している私ですが、買い物をした場所と金額も、買い物をした時間のところに書いています。

下のスペースには、夕飯のメニューと今日1日いくら買い物をしたのか合計を。
上のスペースには、仕事の出勤と休みの日をスタンプで分かるようにし、扶養控除内で働いているので、その日にいくら稼いだか?金額も書いて超えないように気をつけています。

このページに全て書き込めるので、一目で分かるところが気に入ってます。

デスクトップミニカレンダー

こちらも愛用歴はスケジュール帳と同じ10年弱。
サイズも毎年ミニサイズ。6センチと手のひらサイズのこれがいいんです!

このサイズのいいところは、カレンダーが部屋で主張し過ぎないところ!
分かればいい、カレンダーに書き込まない人にはオススメです。

ブラックとホワイトがあり、毎年交互に購入しています。

正月飾り

無印良品には正月飾りも販売されています。
シンプルなデザインが好きな私は、こちらも毎年必ず購入しています!

今年は8種類販売されていましたが、店舗によってはすでに売り切れのものもあり、どうしてもこちらが欲しくて家から少し離れた店舗で購入しました。

無印良品は、在庫確認がネットで調べられますので、わざわざはしごして探さなくてもいいところが嬉しいところです!

【まとめ】シンプルで飽きないから使い続けられる

使いやすいもの、シンプルなものは必然と長く愛用できます。
世の中にたくさん種類があるのにも関わらず、自然と毎年無印良品のスケジュール帳とミニカレンダー、お正月飾りを手に取ってしまいます。

皆さんも定番のものを見つけられると、きっとこの時期に悩まず購入できてラクになると思いますよ。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
大掃除をしなくていいように始めたこそうじ。生活の流れを変えなくて済むところ、一日のスケジュールが決まってくるところなど、家がキレイになる以外にもいいところがあります。隙間時間に始めてみてはいかがでしょうか?

計算中