出しっぱなしが嫌いなこそうじマニアがあえて出しっぱなしOKなもの

2023/08/25
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けてます。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

毎日「暑い」ばかり口にしている日々。

クーラーをつけたりクールネックリングを首に着けたりと暑さ対策はしていても、どうしても少し動くと汗が止まらないお年頃。

そして、自分の汗臭さが不快になります。

きっと私だけじゃない!家族も同じはず!

そこで、敢えてサッと使ってもらいたいものは出しっぱなしにするようにしました。

制汗剤グッズは使いやすいところに出しっぱなし

こそうじマニアの私は、出しっぱなしにしておくのがとにかく嫌い!

掃除もしにくくなりますし、できればすべて収納して見えないようにし、スッキリさせたいのです。

しかし、自分の考えばかり押し通すこともできない時もあるわけで。

私の性格と家族の性格はもちろん違います。

どちらかと言えば、子どもたちは私よりも主人の性格寄り。

使って欲しいものを収納してしまうと使わなくなるのです。

ここは見た目を気にしてしまう私の考えを封印!

お風呂上がりに塗ってほしい制汗剤、汗をかいて着替える時にひと拭きして欲しいための汗ふきシート、服の上から吹きかけると冷んやりするスプレーを洗面所に出しっぱなしにすることにしました。

置く場所も、サッと使えるこの位置が大事!カゴなどに入れたりするのもダメ。

暑いな~と思ったらすぐ使ってもらえないと、出しっぱなしの意味もなくなりますからね。

習慣づけさせたいものは出しっぱなしにする

どちらかと言えばズボラな性格の集まりの我が家。

実は歯磨きをし忘れる家族もいます。

これも見た目からすると収納してしまいたいのですが、あえて出しっぱなしにしています。

歯ブラシに関しては、濡れたまま収納してしまうと、収納の中が菌で充満しないか?など思ってしまうところも。

そのため、衛生面と習慣づけのどちらを考えても、あえて出しっぱなしにしておく方が良いものもあると思います。

今回は洗面所であえて出しっぱなしOKなものを紹介しました。

スッキリさせたいという私の気持ちをとりあえず抑え、それよりもこの場所でぜひ使って欲しいものは出しっぱなしにしておく方がベスト!と理解することに。

そこまでしても使い忘れてしまうけれど、家族優先の収納を考えた時に、何でもかんでもしまうがいい!のではないことだけは分かっているつもりです。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじを日々更新しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も大好き。
オススメしたい商品を時々発信しています。

計算中