使い勝手のいいスーパーの袋は持っていないと困る!エコバックばかりの生活はやめました!

2021/08/21
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

買い物に行く際にエコバックを持参するのが当たり前になった世の中。
私もカバンの中に1つ、車の中には4つとマイバスケットを1つ入れてますので、レジで袋を買うようなことがありませんでした。

しかし、何かと袋って使いませんか?

無料で袋がもらえた時にたくさんストックしていましたが、それもとうとうなくなりました。

そこで、レジ袋をどこで買うのがお得なのか?考えてみました。

袋はどこで買いますか?

先日も、靴を入れるための袋をご持参下さいと書いてあったので、袋を用意しようとしました。
しかし、我が家には靴が入るような袋が1枚もなかったのです。
その時は仕方なく45リットルの大きな袋を持って行きましたが、取っ手も付いていなければ大きすぎて困りました。

そこで、ある程度スーパー袋のストックは必要だなと思い、100円ショップへ行ってきました。
しかし、ケチな私はそこで暗算し、買うのをやめました。

100円ショップで売っている一般的なスーパー袋のサイズのものは20枚入り。
1枚あたり5円となります。

レジで袋を買うと3円!

しかし、私がよく利用するスーパーは1枚3円で買えます。
ということは、37枚入以上でなければ100円ショップがお得とはならないのです。
買うお店だったり質感などで多少枚数は異なりますが、100円ショップには37枚入以上のものは見つかりませんでした。

こんな買い方をする人はいないと思いますが、スーパーで20枚買えば60円!そちらの方がお得だと思ってしまったのです。

【まとめ】たまにはレジで袋を買うのが正解!

3円、5円って大して変わらないじゃないの?ケチな人だと思われるかもしれません。

しかし、袋は消耗品。それにお金をなるべくかけたくない方もいるかと思います。

袋が有料化になってからは、私も袋にお金を払うなんて…と思う人でした。
しかし、使う場面が結構あることに気づきました。

たくさんモノを持たないように暮らしている私は、スーパー袋のストックはあっても5枚で充分かと思っています。そうなると20枚も必要ないですし、時々スーパーで3円払って買った方がいいと思いました。

エコバック生活にすっかり慣れてしまいましたが、少しは持っていたいスーパー袋。
買うならレジで購入するレジ袋がお得かつ大きいのでオススメしたいと思います!

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじを日々投稿しています。
掃除、インテリア、食べること、お金大好き!しかし、なかなか増えない貯金…。
ケチな性格だが欲を満たしつつもどうしたら貯蓄ができるか模索中です。

計算中