トイレのイヤな臭いに悩んだらクエン酸水スプレーで解決!

2021/08/17
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

皆さんは毎日トイレ掃除しますか?我が家は2つトイレがあり、そのうちのメインで使っているトイレは毎朝必ず掃除しています。

毎日掃除しているとは言いますが、かなり大雑把…。そして、徐々にイヤな臭いも感じるように…。

今回はトイレ掃除についてお話したいと思います。

クエン酸水スプレーでスッキリ!

イヤな臭いをなくすには、クエン酸水スプレーが1番いい方法だと感じています。

クエン酸水スプレーの存在を知らなかった頃は、芳香剤で臭いをかき消すという方法しか知りませんでした。

ところで、クエン酸とは一体何に効果的なのか?

無色無臭で安全な酸性成分でアルカリ性の汚れに効くとのこと。

トイレの黄ばみや尿石、アンモニア臭、水垢やお風呂の石鹸かす、タバコのヤニなどにも効果的だそうです。

粉末のクエン酸と水で作ることもできますが、作った液は長持ちしないと言われているため、私は100円ショップでクエン酸水を購入しています。
1回買えば長持ちしますので、コスパもいいと思います。

私の掃除の仕方は、洗って使えるペーパータオルにクエン酸水スプレーを吹きかけてから拭いています。
洗って使えるペーパータオルはとても丈夫で破れたりしないですし、もちろん洗えます。

トイレ掃除は布で拭くより使い捨てが衛生的であると考え、こちらを愛用しています。

拭き掃除は基本上から下へ

拭き掃除は基本的には上から下へ拭いていきます。
なので、天井から拭きます。
イヤな臭いの原因はご存知の通り尿ですが、天井まで飛んでいると言われています。
我が家も長身の男性が2人いますので、しっかり拭くようにしています。

壁も上から下へ拭いていきます。
特に便器の横は汚くなっていますので、念入りに拭きます。
ドアも思っている以上に飛び散って汚れていますので拭きます。

全体を拭いた後、一度トイレから出てもう一度入ってみてください。
きっと違いが分かると思います!

天井や壁の拭き掃除だけでなく、クエン酸水スプレーは便座の裏の黄ばみが気になる時、トイレットペーパーで湿布して1時間ほど置いてから拭くとキレイになるので、定期的に念入り掃除する時にも活用しています。

【まとめ】手軽に使えるクエン酸水スプレーをぜひトイレに!

トイレの臭いが気になる時に、トイレ洗剤で天井や壁を拭くのは抵抗がありますが、クエン酸水スプレーならエコ洗剤なので安心して使えます。

消臭、除菌、殺菌効果もあり、100円ショップで簡単に手に入りますので、ぜひトイレに1本用意しておくと便利だと思います。

そして、トイレをキレイにしておくと幸運が入ってくるとも言われています。
それを信じてこれからも毎朝トイレ掃除をしたいと思います。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじをほぼ毎日投稿しています。
週4~5日パート勤務。午後からの自由時間のために午前中はノンストップで活動中!
メリハリのある日々を過ごすよう心がけています。

計算中