材料少なめ!冬に大活躍の【あんかけレシピ】3選!

2021/02/02
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

日々おいしい食卓を研究する、サンキュ!STYLEライターの藤本マキです。

ごくたまにちょっぴり暖かい?と思う日もありますが、まだまだ寒さが堪える日々ですね。そんな季節は、「あんかけレシピ」が美味しいですよね!
あんかけと言うと、八宝菜など、たくさんの具材が面倒くさい・・と思う方も多いかもしれませんが、今回は少ない主材料で出来る、ごはんにぴったりのあんかけレシピをご紹介いたします。

ごはんにピッタリ!あんかけレシピ3選

厚揚げと小松菜と玉ねぎのそぼろあんかけ

カレー風味で、よりごはんがすすむあんかけです。

【主材料】
厚揚げ 1枚(150g)
小松菜 3株
玉ねぎ 1/2個
豚ひき肉 100g

【作り方】
(1)厚揚げは幅を3等分にし、7mm厚に切る。小松菜は5cmに切り、玉ねぎはくし切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒める。玉ねぎと、生姜・にんにく(チューブ各3cm)を加え、しんなりしてきたら厚揚げを加えて焼き色がつくまで焼く。
(3)小松菜を加えて炒めたら鶏ガラスープ(150ml)、オイスターソース(大さじ1)、みりん(小さじ1)、カレー粉(小さじ1/2)を加える。煮立ったら水溶き片栗粉(片栗粉、水 各小さじ2)を加えて混ぜ、再びよく煮立たせる。
  

白菜と豚肉と豆腐の和風うま煮

ヘルシー!ツルンとした豆腐が美味しいさっぱりしたあんかけです。

【主材料】
白菜 300g
豚しゃぶしゃぶ肉 150g
絹ごし豆腐 200g

【作り方】
(1)白菜は4cm幅に切り、芯と葉に分ける。豚肉は半分の長さに切る。
(2)フライパンにサラダ油を熱して豚肉を炒め、色が変わってきたら白菜の芯を加えて2分程焼く。水(400ml)、白だし(大さじ2)、酒(大さじ1)、生姜・にんにく(チューブ各3cm)を加えて蓋をして2分煮込む。
(3)水溶き片栗粉(片栗粉、水 各大さじ1〜)を加えて混ぜたら、スプーンで豆腐をすくってフライパンに加える。白菜の葉をのせて蓋をして、しんなりするまで煮る。
  

ふわふわニラたまあんかけ

全部で7分もあれば出来ちゃうスピードレシピ!

【主材料】
卵 4個
ニラ 1/3〜1/2把

【作り方】
(1)卵をボウルに割りほぐす。ニラは5cmに切る。ボウルに水(250ml)、白だし(大さじ2)、めんつゆ(3倍濃縮 小さじ1)、片栗粉(大さじ1)を入れてよく混ぜ合わせる。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、卵液を入れて大きくかき混ぜ半熟になったら一旦取り出す。同じフライパンでニラをしんなりするまで炒めたら半熟卵を戻し、手早く形をととのえる。
(3) (1)で合わせたスープを鍋肌から注ぎ入れて強火にかけ、かき混ぜて一気に沸騰させる。15秒以上煮立たせ、とろみがついたら火を止める。
※長く火にかけると卵がかたくなりますのでご注意ください。
  

本日のおまけ

片栗粉でとろみをつけたあんかけは、温め直すと水っぽくなってしまいがちですよね。
食べる直前に片栗粉を入れるのが一番良い方法ですが、それが出来ない時は、作る時にしっかりと煮立たせることがポイントです!
上記の中で、ニラたまレシピは卵のふわふわ感を優先しているため、沸騰させる時間は敢えて短めですが、基本的には、水溶き片栗粉を入れた後、1分を目標に煮立たせてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・藤本マキ
おいしい食卓研究家(料理研究家)
普段の献立に役立つ常備菜レシピや、手抜きでも美味しい料理を発信しています。少しでも皆さまの毎日のごはん作りのお役に立てたらうれしいです。

計算中