美味しくないトマトもやみつきに!和風トマトマリネの作り方

2021/07/01
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

おいしい食卓研究家、サンキュ!STYLEライターの藤本マキです。

トマトって夏が旬?と思いがちですが、糖度が高くて美味しいのは3〜6月頃ですよね。
思い返してみると、夏、特に真夏のトマトは味がイマイチだったような・・・という記憶はありませんか?
せっかく買ったトマトでも、美味しくないと残念な気持ちになりますが、そんなトマトでも、この方法なら甘くて美味しいトマトに早変わり!そんなレシピをご紹介いたします。
 

やみつきトマトの和風マリネの作り方

材料

・トマト(今回はミディトマト) 4個(270〜300g)
・紫玉ねぎ 1/4個
・ぽん酢 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・大葉 4枚

作り方

(1) トマトは6等分のくし切りにしてから半分に切る。

ここで水分多いトマトの場合は、キッチンペーパーにのせて軽く水けを取り除いてください。
また、普通サイズのトマトを使用する場合は、1.5cm角程度に切ってくださいね。
 

(2) ボウルにぽん酢、砂糖、ごま油を混ぜ合わせ、みじん切りにした紫玉ねぎを加えて混ぜる。

紫玉ねぎは、普通の白い玉ねぎより辛みが少なく、サラダなどにもむいています。できたら紫玉ねぎを使ってくださいね。
 

(3) 2に1を入れて混ぜ合わせる。

器に盛り付け、せん切りにした大場を飾れば出来上がりです♪
 
 

もともと美味しいトマトをこの方法で食べるなら、さっと漬け込むだけでOK!
イマイチ味のトマトを漬け込む時は、15〜20分程漬け込むと美味しくなるはずです。
  

本日のおまけ

美味しくない残念なトマトがたくさんある時は、冷凍して活用する方法もあります!
冷凍した後、水をはったボウルに10秒もつけると、皮をベロ〜ンとむくことができます。皮をむいたトマトは煮込み料理などにそのまま使えますよ。
  

◆記事を書いたのは・・・藤本マキ
おいしい食卓研究家(料理研究家)
普段の献立に役立つ常備菜レシピや、手抜きでも美味しい料理を発信しています。少しでも皆さまの毎日のごはん作りのお役に立てたらうれしいです。

計算中