【楽しく3,000万円貯金】ママが節約しないこと5選

2022/10/09
  • 年間貯金300万円&投資で総資産2000万円達成!3歳男児のフルタイムワーママです。 もっと見る>>

低収入でも結婚6年目で3,000万円貯めました。サンキュ!STYLEライター・沖宮りさです。4歳(年中)の息子を育てるフルタイムワーママです。

そんな私が節約をせずお金をかけていることを5つ紹介します。

お金をかけていること①健康の維持

サプリメントには毎月2万円のお金をかけています。健康でないと仕事、子育て、家事の両立ができません。フルタイム勤務をしているので、栄養満点の料理を準備することはできません。お腹を満たすための食事になりがちです。

食べ物を大量摂取しないと摂れない栄養素については、積極的にサプリを活用しています。健康診断も毎年受診し、健康維持に努めています。

お金をかけていること②子どものための費用

子どものための費用は節約をしません。必要だと思ったものは、ケチケチせずに買い与えるようにしています。平日は塾に通う時間がないので、知育玩具やドリルをいろいろと試しています。月換算すると塾に行くよりは安く済むので、おうち知育にチカラを入れて、気になったものはどんどん試しています。

子どもの洋服は安いお店で多めに買い、洗濯してボロボロになるのでワンシーズンで捨てます。

お金をかけていること③新品の購入

フリマサイトや中古品販売のお店は利用していません。モノは必ず新品を買っています。フリマサイト特有のルールを覚えることが面倒ですし、人と人の取引なのでトラブルに巻き込まれたりする時間がもったいないからです。新品を購入し、お金をかけて時間の浪費を防いでいます。

お金をかけていること④レジャー費用

コロナ禍でひんぱんにお出かけができないので、たまに行く旅行にはお金をかけています。子どもが大きくなってきたので、ちょっと良い宿に泊まったり、普段できない体験をしたり、おいしいご飯を食べたり節約をせずに旅行を楽しんでいます。

お金をかけていること⑤プレゼント

家族や他人へのプレゼントは節約しないようにしています。ちょっと遠くにお出かけした際は、職場にお土産を買っていきます。職場には老若男女が働いているので、なかなか共通の話題がない人たちとも話す機会になり、コミュニケーションツールになっています。

◆この記事を書いたのは…沖宮りさ
朝4時に起床し、フルタイム勤務する4歳息子のママ。ツラい節約をせずに結婚6年で3,000万円を貯めました。楽しくゲーム感覚でお金を貯めることが得意です。

計算中