貯金を成功させる貯金体質に変化する3つのステップ

2022/03/13
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

貯金といっても
やらないといけないと思うことがいくつもあり
どのように進めるのがいいのか
わからなくなりますよね…

預金残高が数千円のどん底浪費家だった私が
1000万円貯めることに成功できた
貯金体質になるためのステップを順を追ってご紹介します!

Step1 お金に興味を持つ

1番はじめは、お金に興味を持つことです。

お金を嫌いな人はいないと思いますが
まずはお金についてしっかり考えるようにしましょう。

自身の収入については把握されて方も多いと思いますが
どのような使い方をしているのか。
他の人はどのような支出入なのか。
つみたてNISAやふるさと納税とはなんなのか。
そんな風にお金について興味を持つことが大切になります。

Step2 お金の減らさない&増やす方法を考える

お金について把握できたら
現状からどのように変えれば貯金できるのか考えます。

支出では
どんなものに無駄使いしているか把握して気をつける。
色々な節約方法を試して自分に合ったものを探す。
固定費を見直してみる。

収入では
給与では資格手当など貰えるものがないか確認する。
副業で出来るものがないか探す。
ポイ活やフリマサイトなど簡単にはじめられるものを試す。

Step3 お金が貯まることを楽しむ

お金に興味を持ち
お金を減らさない、増やす工夫ができたら
今までよりも貯金体質になっているはずです。

お金を考える時に真面目になりすぎてしまうかもしれませんが
あまり深刻になりすぎると苦しくなってしまいます。
辛いことは続けることは難しくなりますよね。
何事も楽しんでやるからこそ、成果がでるものですので
お金を貯めることも楽しんでください。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中