先取り貯金が出来なくても貯まる人の特徴

2022/09/13
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

「先取り貯金」とは、先にお金を別口座などに避けて貯金に回して残ったお金で生活する方法です。
貯金初心者さんには、特別なことが必要ないのでオススメですし
貯金に成功している人が取り入れてるケースが多いと思います。

しかし、残ったお金で生活することが 難しく
挫折した経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、先取り貯金が出来なくても貯まる人になるコツをご紹介します。

先取り貯金が成功できないできない理由

先取り貯金が成功出来ない理由として大きく3つあります。

まずは、貯金額が高すぎたりして
先取りをすることで毎月赤字となってしまう家計。

次に、せっかく先取り貯金をしても
特別費などで足りなくなるとすぐに貯金を崩してしまう。

最後に収入が少なく、先取り貯金をすると生活が苦しくなってしまう。

先取り貯金しないで貯まる力をつける方法

先取り貯金が出来なくても貯める人は
収入−固定費−変動費=貯金と仕組みができています。
この仕組みを成功させて
貯金をしっかりと行うためには大きく3つのポイントがあります。

まずは、そもそもの収入を増やすということです。
例えばフリマサイトで不用品出品や
副業、ポイ活など自分の無理のない範囲で収入を増やしてみましょう。

次に節約をして固定費や変動費を減らすことをしっかり行うことです。
スマホは格安SIMにする。保険を見直す。など
せっかくの収入を大切に使うために支出を減らす努力しましょう。

最後に、特別費と言われる突然の出費と上手に付き合います。
特別費を貯金から補填するのではなく
ボーナスなどが出た時に少しずつでもいいので
貯金以外で積立をしておくことが大切になります。

先取り貯金は、貯金の基本ですし、とても簡単そうだと感じますよね。
しかし、実際は、うまくいかないこともあると思います。

今回、お伝えしたかったのは
先取り貯金をしないと!という先入観を捨ててみて下さい。
まず家計をしっかりと改善して貯める力をつけるようにしましょう。
家計が改善ができるようになると無理のない範囲で先取り貯金ができるようになり
目標貯金に成功するようになります。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中