ストレスと疲れなしの家計管理で年間100万円貯金成功!

2022/10/07
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

節約で我慢してストレスがたまる!
家計管理を毎日細かく書くのに疲れる!
そう風に感じている方は多いのではないでしょうか??

私はめんどくさがりなので
ストレスをためず、疲れない家計管理を続け
年間100万円の貯金を成功しましたので今回はご紹介します。

貯蓄目標を設定する

具体的な期間と貯蓄目標を設定するとことが大切です。

ゴールがないマラソンを走り続けることは難しいように
例えば、5年後までにマンション購入のため頭金として300万円貯める。
と具体的に設定していくと
その目標を達成するために必要浪費を抑えられる場合もあるでしょう。

自分にピッタリの家計管理をみつける

自分が苦痛に感じず長く続けることができる
家計管理方法を見つけましょう。

書店に行くと色々な種類の家計簿が販売されていますし
今まで市販の家計簿が続かなかった方は
アプリや袋分けなど自分が続けれる方法を探してみましょう。

私は、マンスリータイプのスケジュール帳に
その日使った金額だけを書くというシンプルな家計管理をしています。

お金が貯まる仕組み作りをする

貯金が成功するようにお金の流れを仕組み化します。

収入から支出を引いた金額が貯金に回すことが一般的ですが
残った金額をどうしても貯金に回すことができない場合は「先取り貯金」をしましょう。
金額を給与振り込み後に貯金用口座に移動させる仕組みを作るだけで
使い込んでしまう心配がなく、残高でやりくりするだけで自動的に貯金できます。

家計管理とは、赤字にせず貯金を増やしていくことが目標です。
その為、ストレスをためず疲れない自分にピッタリのかけ管理の方法を見つけてください。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中