信じられない?モノを減らすとお金が貯まる!

2022/11/05
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

「TVのセットを作るとき、貧乏な家はモノを多くする」
という話を聞いて驚きましたが納得してしまったことがあります。

それから出来るだけモノを増やさずにスッキリした家にするよう工夫をしています。
今回は、そんな私が増やさないように気を付けているモノを3点ご紹介します。

洋服など服飾品

洋服やアクセサリーなどは数や収納場所を決めて
それ以上は増やさないようにしています。

浪費家だった時は、クローゼットから溢れるほど洋服やバックなどを持っていました。
しかし、オシャレに見えるためには沢山のモノを持つよりもダイエットをしたり
肌や髪の毛をきれい保った方がいいと思い
必要数以上のモノは増やさないようにしています。

量が減らしてから
沢山持っていても着心地の良い気に入ったモノばかり選んでしまっていたこと
また、無駄つがいが減って浪費も減り、洋服などを選ぶ時間も節約できました。

日用品ストック

日用品はセールやポイントデーなどになっていると
ついつい買ってしまったということはありませんか?

確かに安い時に買う時は大切ですが
家のストックが重複してしまったり
収納に入り切らないということもあると思います。

私はストックが減ってきた日用品をメモしておき
少し安くなっている時に買うようにしています。

子どもの玩具や本

子どもの玩具や絵本でリビングも子ども部屋も溢れかえっている。
ということはありませんか?

我が家では、定期的に玩具や本などを全て出して
子どもと一緒に玩具は今、遊んでいる分だけ
本も読んでいる分だけにするように心がけています。

また、本は図書館を利用して増えない工夫をしています。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中