人に教えたくない!年間100万円貯金する私が後悔している「お金」の使い道

2022/12/14
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

お金の出費は抑えたいけど、ついつい欲しい物にお金を使ってしまい
後でお金の無駄遣いになったと後悔した経験はありませんか?

1000万円の貯蓄に成功した私も後悔した「お金」の使い方をした経験もたくさんあります。
今回は、私が実際にどんなもので後悔したかをご紹介します。

衝動買いした服飾品

セールでつい誘惑に駆られてしまう。
気付いたら似たようなものばかりを買っている。
試着しなくて着心地が悪くてクローゼットに閉まったままにしたもの。

そんな風に衝動買いしてしまい使っていない服飾品に
沢山お金を使ってしまいました。

服飾品の無駄使いを減らすには
持っているものを把握してから
購入する前に試着したり、よく考えるようにして
本当に必要なものだけを買うようにしています。

毎日通ったコンビニやコーヒーショップ

出社前に必ずコーヒーショップに寄ったり
仕事終わりにコンビニで夜食やお菓子を買ってしまう。
そんな何気に「お金」を使ってしまう習慣がありました。

1回が数百円だと思うかもしれませんが
習慣にしてしまうことで
1ヶ月、1年で大きな金額になってしまいます。

ちゃんと勉強せずに手を出した投資や保険商材

営業の人に提案された保険にそのまま入ってしまう。
SNSでオススメされた投資に手を出してしまう。

そんな風に自分がしっかり調べなかったり
お金のリテラシーが低いのに挑戦して失敗した経験があります。

もちろん失敗から学ぶことも沢山あったので
次に活かすことができ資産を増やすチャンスになりました。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万円台でも貯金額1000万円を超えた経験から
FP資格を取得して貯金や節約のコツを発信中

計算中