ふるさと納税5年目ワーキングマザーのオススメ返礼品!!

2020/11/14
  • 11歳9歳6歳の子を持つワーママで夫は単身赴任。頑張りすぎない暮らしで子供たちと笑顔溢れる毎日を。もっと見る>>

今年も残すところ僅かとなりましたがふるさと納税はお済みですか?
今年度のふるさと納税期限は12月31日となっております。でもどんな返礼品が良いの?という方へ今回はふるさと納税歴5年目となる我が家のおすすめ返礼品を紹介したいと思います。

オススメ返礼品 その①お米の定期便

お米の定期便は毎年お願いしている我が家には欠かせない返礼品です。量や配達の頻度は自治体によって違うのでご家族のお腹と相談してくださいね。とにかく私は重いお米がなくなった頃に届くこのシステムは心底ありがたく感じています。

おすすめ返礼品 その②お肉・海産物・果物

産地直送で旬の時期に届くお肉・海産物・果物はハズレだった事がありません。近所に住む両親もふるさと納税をしているので互いにシェアして食べる事が多いのですが、孫に甘いので断然我が家のお腹に入る事の方が多いです。笑

おすすめ返礼品 その③食器類

人気の波佐見焼きはシンプルで上品で毎年チェックしています

食器の収集は個人的な趣味なのですが、なかなか「今日はどんぶりを買いに行こう!!」とはならないので、便利だけどなんとなくで使っている食器はふるさと納税でお気に入りの返礼品を見つけてはそっと入れ替えてます。

おすすめ返礼品 その④季節の雑貨

季節の雑貨も返礼品で素敵な物に出会えます。中でもガラスの鏡餅はお気に入りで、毎年忘れずに飾ります。お雛様や兜のガラス細工も見つけてしまいいつお迎えしようかお気に入りに入れてスタンバイしています。

おすすめ返礼品 その⑤鍋・家電

ずっと憧れていたstaubのお鍋は2つとも返礼品です。今は家電も返礼品で出ていますので購入を検討している物は1度検索をかけると運が良ければ返礼品でゲットできてしまうかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?ふるさと納税返礼品は美味しい物が特に人気ですが、その土地の工芸品に目を向けるのもおすすめです。自分がいくらまで寄付できるかをしっかりシュミレーションししっかり納税しながら返礼品で幸せを味わいましょう。

この記事を書いたのは・・・akiko
11歳・9歳・6歳の子を持つ宅建士、整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリストの資格を持つワーキングマザーが頑張り過ぎない暮らしのヒントを発信しています。

計算中