家事も子育てもラクになる!?キッチン&リビングに置いておくべき【100均グッズ】

2023/10/14
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの\しばた まゆ/です。
一男三女の母をしながら、会社員兼時短家事コーディネーターをしています♪
「ご機嫌に暮らしたい」をモットーに日々奮闘中。

今回は、100均でも販売されているA4サイズの「ホワイトボード」活用法を紹介します。

使い方① 家族みんなで作る「買い物リスト」

100均のホワイトボードシート
買い物メモ(ホワイトボード)

冷蔵庫にも貼っているA4サイズの「ホワイトボード」

この「ホワイトボード」は買い物リスト用に使っています。
使うのは、家族全員。


シャンプーのストックが無くなった時、学校で使うノートが無くなりそうな時など、気付いた人や使う本人が書き込めるようにしています。

口頭で伝えられると、忘れてしまいがちですが、書いておいてもらえると忘れません。
自分の手が離せない時は、子供に「○○って書いておいてー」と頼むこともできます。

お買い物に行く前に、ホワイトボードをスマホでパシャリ。
そうしておけば、お買い物に行ったときのメモ代わりに。
家族にラインで写真を送って、買い物を頼むのにも活用できますよ♪

使い方② 今日なに作る?今週なに作る?が無くなる「献立メモ」

我が家は、1週間分の食材をまとめ買いし、数日分のおかずを「作り置き」しています。

食材を買った後に、献立を決めるのですが、頭の中だけで考えると混乱します。
購入した食材で何が作れるのか、頭の整理をするために、まずは「ホワイトボード」に書き出します。

・メイン
・副菜①
・副菜②

に分けてざっくり書き、それに合わせて「作り置き」を作ります。
書いておくことで、悩むことなく、料理がスムーズに。

「今日なに作ろう?」ストレスが解消されて、気持ちも楽になります♪

使い方③ 子供の宿題に「書いて教える勉強ツール」

我が家の小学生3人は、リビング学習派。

夕飯作りの途中に
「○○って漢字はどう書く?」
「○○の英単語の綴りは?」
「算数の計算方法教えて!」

と聞かれることがしょっちゅう。

口頭で伝えるのは難しい場合。
手が濡れていて、紙に書くのが困難な場合。

そんな時は、ホワイトボードがとっても便利です。
書き直しも簡単。
残しておいても邪魔にならず、教える方も簡単に伝えられます。

また、計算用のメモとして、作文の下書きなどにも使えます♪

■この記事を書いたのは
サンキュ!STYLEライターしばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中