シリコンスチーマー

【コスパ良し!使い勝手良し!】時短家事コーディネーターイチ推しの「シリコンスチーマー」はコレ♡

2023/10/09
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの\しばた まゆ/です。
一男三女の母をしながら、会社員兼時短家事コーディネーターをしています♪
「ご機嫌に暮らしたい」をモットーに日々奮闘中。

我が家は共働き家庭。
おかずは、日曜日に作り置きが基本。
以前は、鍋て煮物を何品か作るのが日課だったのですが、最近は鍋より「シリコンスチーマー」にはまっています。
(暑い夏に火を使うのが辛かったのも理由の一つです)

今回は、我が家の作り置きを時短にラクにしてくれた「シリコンスチーマー」を紹介します。

お値段良し!使い勝手良し!ダイソーの「シリコンスチーマー」

【ダイソー】シリコンスチーマー

時短調理に便利な「シリコンスチーマー」
でも、有名なブランドのモノは、ちょっとお値段高め・・・。


当初は、使う頻度もわからなかったので、ちょっと躊躇していたのですが、ダイソーで見つけた「シリコンスチーマー」はなんと税込み550円!

初めてシリコンスチーマーを使う人、今まで使おうか悩んでた人もチャレンジしやすいお値段です♪
・【ダイソー】シリコーンスチーマー(丸、24.5cm×19.5cm)

値段もかなり魅力的なのですが、それ以外にも推しポイントが。
なんと、レンジOK、オーブンOK、食洗機OKなんです。

時短家事にピッタリの条件が揃っています!

時短&節約効果も有り♪

シリコンスチーマー料理

冒頭にも書いておりますが、我が家は共働き家庭。
そのため、日曜日に煮物などを「シリコンスチーマー」で3~4品くらい作り置きしています。
シリコンスチーマーで作る煮物は、下記の通り。

・かぼちゃの煮物
・ひじきの五目煮
・切干大根の煮物
・きんぴらごぼう
・キャベツとベーコンのコンソメ蒸し

などなど。

汚れもこびりつかず、とっても洗いやすい!
1個のシリコンスチーマーで、おかずが数品作れるので、洗い物が激減!
(シリコンスチーマーのまま食卓に出せば、さらに時短です♪)

ガスで作るより、短時間で作れるため、ガス代、電気代の節約にもなっています。
また、レンジで作ることで、火力も調整不要。目を離してもOKです。

時間も収納スペースもコンパクトに

シリコンスチーマーや新しい調理器具を購入すると、気になるのが収納スペース。
キッチンの収納が広くなり我が家では、悩みどころです。

でも、このシリコンスチーマーは、折り畳み可!
しまう時は、ぺったんこにすることが出来ちゃいます。

収納時の厚さは「3センチ」!
食器棚やちょっとしたスペースに縦にも横にも収納できるのが、購入の決め手となりました♪

これからイベントシーズンには、この丸い形を活かして、スポンジケーキを焼く予定です。
おかずもスイーツも同じ容器で作ることで、たくさんの調理器具が不要。

収納場所も家事時間もコンパクトにしてくれる「シリコンスチーマー」おススメです♡

■この記事を書いたのは
サンキュ!STYLEライターしばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中