値上げの嵐!雪国で暮らす私の節電方法

2023/01/25
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのユカです。
世の中のもの殆どが値上げしていく中、給料は上がらない。
子どもも小さいし、いざという時の預け先もないので、働きたくても働けないという方もいるはず。
私もその1人です。
限られた給料の中でどう節約するかが課題なのです。
試行錯誤中ですが、私が実践している節電方法をご紹介します。

使わないコンセントは抜く

今まではコンセントは抜かず、そのままでした。
でも実際日中1人で家にいる時は、使わないものばかり。
使っていないもの、使い終わったものは電源を切るついでにコンセントも抜いてしまいましょう。

コタツで温まる

コタツデビューをしたので、室内の温度を低めに設定して、こたつを弱に設定。
弱で十分温まるし、足元が温まれば、室内の温度が多少低くても寒く感じません。
最低気温が-10℃以下になる日もあるので、寒すぎる時は1枚羽織れば大丈夫。

保温はしない!

炊飯器やお風呂…
保温機能があるものは使いません。
炊飯器は、ご飯が炊けたら切ります。
お風呂は我が家は夫の帰りが遅いので、まとめて入るのは難しい。子どもと私が入り終わってから2〜3時間空くことが多いので、保温せず、夫が入る時に追い焚きをした方が無駄な電気を使わずに済みます。

まとめ

いかがでしたか?
電気もガスの単価が年々上がっていますが、1年前に比べると使用量が抑えられているので、金額は変わっていません。子どももいるので、無理な節電は出来ませんが、できる範囲で節電して乗り切りましょう!

計算中