宿題やったの!?と言わなくなる手作りアイテム
サンキュ!STYLEライターのユカです。
我が家には小学生の娘がいます。
朝は学校の準備、帰宅後は宿題、習い事…
やる事は意外と多いです。
やらなきゃいけない事を先にやってから、遊んで欲しい。
でも毎回同じ事を言うのも嫌だし、イライラしちゃうのも嫌!
そう思っているお母様たちは多いはず。
私もその1人で、悩みました。試しにあるアイテムを作ってみたら、声掛けをしなくても、自分で考えてやるべき事を順番にやるようになりました。
言葉だけでは伝わりにくい
ついつい言ってしまうんです。
「宿題やった?」「ドリルやった?」
いつの時代でも子どもはこう言います。
「今やろうと思ってたの。」
私も言ったことありました。
本当に今やろうと思ってた時に言われるんですよね。
お互いに嫌な気持ちになるくらいなら、言いたい気持ちを抑えて、子どもに任せてみました。
うちの子は効果ありませんでした。
それでもやらずに遊んでばかり。
私は怒ってばかり。
これでは色々と悪循環で良くない思い、やる事、やった事、やっていない事を見てわかるようにしてみようと思いました。
100均で作ったやる事リストボード
一目でやる事、やった事、やってない事がわかります。
それぞれがマグネットで動かせるので、やったものから順に、「おわった」という場所に動かしていきます。
自分でそれらをやる事によって、マグネットを動かす楽しさもあり、声をかけずに率先してやるようになりました。
こちらのアイテムは全て100円。弟の分を作ったので、
・マグネット6個入りを2つ
・ホワイトボード2つ
合計440円(税込み)でお互いのストレスを減らす事に成功しました。
まとめ
いかがでしたか?
今回は私が1人で作らましたが、子どもと一緒にやる事リストに何を加えるかを相談したり、可愛く飾り付けしたりすると、さらに楽しかったという思い出もでき、今日からこれを使って頑張ろう!と言う気持ちにも繋がりそうですよね。
もし同じように悩んでいる方がいたら、やってみる価値はあるかもしれません。