外出準備もラクになる!収納の一番のポイントは○○させないこと

2020/10/14
  • ナレーター/整理収納アドバイザー。「スッキリ暮らす!」をテーマに、片づけ方や生活スタイルを発信。もっと見る>>

整理収納アドバイザーのスッキリあやかさんです。「スッキリ暮らす!」をテーマに、片づけやお掃除・生活スタイルについて発信しています。
今回は、私が考える「収納」の一番のポイントをご紹介します。

収納場所は分散させない

私が考える「収納」の一番のポイントは、収納場所を分散させないこと。
特に、"同じ人が使う" "同じカテゴリーのモノ" は、一ヶ所に集中させて収納するのがおすすめです。

なぜなら、あちこちに収納場所を作ると、自分の持ちモノを把握しづらくなるからです。
どこにしまってあるのかが分からなくなると、探しモノや失くしモノの原因となります。
また、何がいくつあるのかが把握できていないと、同じモノを買ってきたり、過剰にストックしてしまったりするのです。

分散させないメリット

収納場所を一ヶ所に集中させておけば、使いたい時に探し回ることはありません。
また片づける時にも、どこに持って行ったらよいのか迷わなくなります。
日中に使ったモノをガサっとまとめてそこに持っていけば、全て定位置に戻すことができるようになりますよ!

我が家では、着替えから荷物の準備まで、外出の支度を一ヶ所で行えるようにしています。
普段はリビングで使うモノでも、持ち出す可能性が少しでもあるなら、外出準備を優先!
お財布や文房具、仕事の書類も、全てクローゼットに収納することで、朝の支度がとてもラクになりました。

今回は、私が考える「収納」の一番のポイントをご紹介しました。
片づけが苦手な方にこそ、おすすめしたいポイントです。
「収納」の意味については、こちらをご覧ください。




◆記事を書いたのは…スッキリあやかさん
汚部屋を卒業した整理収納アドバイザー/夫と二人暮らしの30代。楽して『スッキリ暮らす!』をテーマに、片づけやお掃除・生活スタイルについて、ご紹介しています。

計算中