【自己紹介】スッキリ暮らす!スッキリあやかさん

2020/08/25
  • ナレーター/整理収納アドバイザー。「スッキリ暮らす!」をテーマに、片づけ方や生活スタイルを発信。もっと見る>>

初めまして。この度、サンキュ!STYLEライターとして活動させていただくことになりました、ナレーター × 整理収納アドバイザーのスッキリあやかさんです。
『スッキリ暮らす!』をテーマに、片づけやお掃除、生活スタイルについて、ご紹介していきます。

私のこと

独身時代から現在までずっと、フリーランスのナレーター・MCとして活動しています。
きちんとした女性でありたいという願望を持ちながらも、忙しい日々の中、10年以上片づけられない自分に悩んでいました。

そんな私ですが、実は子どもの頃から "整頓作業" だけは得意で、学校の先生や同級生からは、片づけができる人だと思われていたのです。
しかしどういうわけか、自宅の部屋にはモノが溢れており、大学入学を機に一人暮らしを始めると、それがどんどんエスカレート。

学校のように、モノの数が限られていれば片づけられたものの、当時は、モノを捨てることのできない自分に気が付いていなかったのです。

片づけを始めたきっかけ

3年半前に結婚し、新婚旅行に行ったことが、片づけを始めたきっかけでした。

1週間家を離れ、人生で初めて8時間以上飛行機に乗ることになった時、旅行の準備をしながらふと、「飛行機が墜落してこの家に戻ってこられなかったら、クローゼットや引き出しの乱れ具合を誰かに見られてしまう」と考え、ゾッとしたのです。

整理収納アドバイザー1級を取得

昨年、本格的に片づけの勉強を始め、秋にはついに、整理収納アドバイザー1級を取得。
そして今年の春、ようやく自宅の片づけが「終わった」と感じました。

夏には、オンラインで友人宅の整理収納をサポート。
片づけが苦手だった友人も、今では片づけを楽しんでいるようで、"整理" と "収納" をきちんとしておけば、日々の暮らしが随分楽になるのだということを実感しています。

最後に…

現在は、ナレーター・MCの活動を続けながら、片づけに悩む多くの方の力になりたいという思いで、blogやSNSを使って整理収納について発信しています。

アドバイザーの活動も始めたばかりなのに、この度ライターにも初挑戦!
一体これからどこに向かおうとしているのか、実は私にもよく分かっていません(笑)

しかし、沢山の方が家で過ごすことの多いこのような時だからこそ、少しでも快適に『スッキリ暮らす!』ヒントを、お届けできたらと思っています。

【保有資格】
・整理収納アドバイザー1級
・終活ライフケアプランナー

計算中