夏野菜の冷製パスタ

ドレッシングで味付け!オシャレで簡単に!冷製パスタ3選

2020/09/03
  • ヨガセラピスト&うちのシェフごはん管理人。ヨガでシェイプアップ方法をお伝え。料理レシピを公開中。もっと見る>>

こんにちは。料理ブロガーでサンキュ!STYLEライターのぞみです。

暑い日々が続きますね。こんな暑い日は、夏野菜を使ったちょっとオシャレな冷製パスタがぴったり。しかも、市販の『キューピードレッシング』でサッと簡単にできる冷製パスタレシピ3選をご紹介します。

キューピードレッシングを使います

今回の冷製パスタはキューピードレッシングを使います。右から

・キューピーレモンドレッシング
・キューピー和風醤油ごま入ドレッシング
・キューピーオリーブオイル&オニオンドレッシング

この3種類のドレッシングを使って冷製パスタを簡単に作ります!

冷製パスタを美味しく作る4つのポイント

4つのポイントを押さえておけば、冷製パスタを美味しく作ることが出来ます。

(1) 材料は先にカットし用意しておく。
(2) パスタはパッケージに書いてある時間に
  プラス4分の茹で時間で茹でる。
(3) 茹でたパスタは氷水で冷やしまくる。
(4) 冷やしたパスタはしっかり水を切る。

2つ目のパスタの茹で時間が結構ポイントです。

通常の茹で時間で茹でてしまうと固い麺の仕上がりになってしまうので、通常の茹で時間より4分多く茹でると、ちょうど良い固さの麺に仕上がります。
さらに、キンキンに冷やして水をしっかり切る。水をしっかり切らないと、水っぽいパスタになってしまうので、これらのポイントを押さえてやってみて下さい。

【レシピ1】鶏ササミと豆腐のヘルシー冷製パスタ

しらすと豆腐のヘルシー冷製パスタ

1品目のレシピは、鶏ササミと豆腐を使ったヘルシー冷製パスタです。
この冷製パスタで使うドレッシングは『キューピー和風醤油ごま入ドレッシング』です。

材料(1人前)

・鶏ササミ ・・・・・・・・・ 1切
・豆腐 ・・・・・・・・・・・ 1/4丁
・冷凍枝豆 ・・・・・・・・・ 20個程度
・ミニトマト ・・・・・・・・ 5個
・キューピー和風醤油ごま入ドレッシング ・・ 大3
・パスタ1.4ミリ ・・・・・・ 100g
・水(パスタ茹でる用) ・・・ 適量
・塩(パスタ茹でる用) ・・・ 小1

下ごしらえ

鶏ササミ

(1) 水に酒大1程度入れて沸かします。
(2) 沸騰したお湯に火を止めた状態で鶏ササミを入れて蓋をし10分放置します。
(3) 鍋から取り出し冷まします。冷めたところで手で食べやすい大きさに細かく割きます。

豆腐、ミニトマト、枝豆

豆腐はさいの目で切り、ミニトマトは半分に切ります。
冷凍枝豆は解凍しておきます。

パスタを茹でて冷やします

はじめにお伝えしたポイントを押さえてパスタを茹でます。
通常の茹で時間にプラス4分多めに茹でて、氷水で冷やし、水をしっかり切って下さい。

和風醤油ごま入ドレッシングで和えます

ボウルに下ごしらえした、ササミ、枝豆、ミニトマト、豆腐、冷やしたパスタ麺を全て入れて、和風醤油ごまドレッシングを大3入れます。
混ぜ合わせれば完成です!

鶏ササミと豆腐の冷製パスタ

【レシピ2】しらすと焼きとうもろこしの冷製パスタ

しらすと焼きとうもろこしの冷製パスタ

2品目の冷製パスタは、しらすと焼きとうもろこしの冷製パスタです。
とうもろこしは今旬なので、できれば生の使うと良いですが、用意できなければ冷凍コーンでもOKです。仕上げに一味を使いますが、とうもろこしの甘さで中和されるので、お好みで入れて下さい。

材料(1人前)

・しらす ・・・・・・・・ 30g
・トマト ・・・・・・・・ 中サイズ1個
・とうもろこし ・・・・・ 1/2本
・大葉 ・・・・・・・・・ 3枚
・キューピーレモンドレッシング ・・ 大3
・一味 ・・・・・・・・・ ひとふり(お好みで)
・塩 ・・・・・・・・・・ ひとつまみ
・パスタ1.4ミリ・・・・・ 100g
・水(パスタ茹でる用)・・ 適量
・塩(パスタ茹でる用)・・ 小1

下ごしらえ

トマトは角切り、しそは千切りにしておきます。

とうもろこし

とうもろこしは、冷凍を使ってもOKですが、せっかく夏野菜で安く手に入るので、生のとうもろこしで醤油で香ばしく仕上げると更に味がアップしますよ。
とうもろこしの下ごしらえは、レンジを使えば簡単なのでお試しください。

(1) とうもろこしの身の周りにある皮を1枚残して水で濡らします。
(2) サランラップで巻きレンジへ入れ、600Wで3分、980Wで2分入れて茹でる。
(3) フライパンで軽く焼き目を付ける。
(4) 醤油を垂らし味を付けして香ばしく焼きます。
(5) 軽く冷まして、包丁で身を削ぎます。

パスタを茹でます

はじめにお伝えしたポイントを押さえてパスタを茹でます。
通常の茹で時間にプラス4分多めに茹でて、氷水で冷やし、水をしっかり切って下さい。

レモンドレッシングで和えます

ボウルに下ごしらえした、しらす、トマト、とうもろこし、キューピーレモンドレッシングを大さじ3杯入れて和えます。冷やしたパスタを入れ更に混ぜ合わせます。
お好みで一味を加えて下さい。なくても大丈夫です。

和えたパスタをお皿に盛り、上に大葉を乗せれば完成です!

【レシピ3】彩り夏野菜とベーコンの冷製パスタ

夏野菜とベーコンの冷製パスタ

冷製パスタ3品目は、彩り夏野菜とベーコンの冷製パスタです。
この冷製パスタで使うドレッシングは『キューピーオリーブオイル&オニオンドレッシング』を使います。

材料(1人前)

・オクラ ・・・・・・・・・ 2本
・パプリカ赤/黄 ・・・・・ 各1/4個
・キュウリ ・・・・・・・・ 1/3本
・ベーコン ・・・・・・・・ 70g
・粉チーズ ・・・・・・・・ 3ふり(お好みで)
・塩 ・・・・・・・・・・・ ひとつまみ
・オリーブオイル&オニオンドレッシング ・・ 大4
・パスタ1.4ミリ ・・・・・ 100g
・水(パスタ茹でる用) ・・ 適量
・塩(パスタ茹でる用) ・・ 小1

下ごしらえ

(1) オクラとパプリカは沸騰したお湯に入れて1分茹でます。
(2) 茹でたおぐらは輪切りに、パプリカ、キュウリは小さめに角切りにします。
(3) ベーコンは大きめに角切りにし、焦げ目がつくまで焼いておきます。

パスタを茹でて冷やします

はじめにお伝えしたポイントを押さえてパスタを茹でます。
通常の茹で時間にプラス4分多めに茹でて、氷水で冷やし、水をしっかり切って下さい。

オリーブオイル&オニオンドレッシングで和えます

ボウルに下ごしらえしたキュウリ、パプリカ、オクラ、ベーコンを入れて、キューピーオリーブオイル&オニオンドレッシング大さじ4杯を入れ混ぜあせ、冷やしたパスタも入れて更に混ぜ合わせます。
粉チーズ3ふりと塩ひとつまみを加え更に混ぜ合わせ仕上げます。
お皿に盛り出来上がりです。

まとめ

冷製パスタのポイントは、茹で時間は通常の時間にプラス4分茹でることです。
茹でた後はしっかり冷やし、水を切ることを押さえれば、後は材料を用意しキューピードレッシングで和えれば完成です。

夏野菜はカラフルで彩りもよく栄養もたっぷりなのでぜひ試してみて下さいね。

◆この記事を書いたのは・・・
サンキュ!STYLEライターのぞみ
料理ブロガー&ヨガセラピスト。
ヨガと料理で毎日を楽しくをモットーに、女性のキレイを応援します。

計算中