簡単!ヘルシー豆乳で作る|カボチャとサーモンのほくほくグラタン

2020/09/02
  • ヨガインストラクター&スイーツ好き。女性のための美容と健康に役立つヨガを発信しています。もっと見る>>

こんにちは。
料理ブロガーでサンキュ!STYLEライターのぞみです。

カボチャが美味しくいただける季節がやってきました!
今回は、ホワイトソースを使わずに『豆乳』を使って簡単にできる『カボチャとサーモンのほくほくグラタン』のレシピご紹介です。
グラタンは、面倒臭いというイメージがある方も多いと思いますが、手間が掛かるホワイトソースを豆乳に変えることで簡単にヘルシーに作ることができます。
生クリームや牛乳が苦手な方にもお試しいただけますよ。

材料(1人前)

カボチャ ・・・・・ 150g
サーモン ・・・・・ 100g
豆乳   ・・・・・ 100cc
粉チーズ ・・・・・ 大3
スライスチーズ ・・ 1枚

*時短にするならサーモンはお刺身用がおすすめ

カボチャをレンジでチンします

カボチャを角切りにカットし、耐熱容器に入れラップをふんわりとかけレンジへ入れます。600wで2分程加熱します。

皮の部分を包丁で軽く削ぎます。皮は少し残っている程度がベスト。
*気にならない場合は、皮は削がずにそのまま使用してもOKです。

サーモンを切ります

サーモンは一口大の角切りにしておきます。
お刺身用のサーモンであれば、火を入れずにそのまま使えるので、時短にするならお刺身用サーモンがおすすめですよ。
*鮭を使う場合は、火を入れておいた方良いのでレンジで軽く蒸し焼きして下さい。

豆乳と粉チーズを軽く煮詰めます

フライパンに豆乳100ccと粉チーズ大3をいれて弱火で煮詰めます。
1〜2分ほど煮詰めると、とろみが出てくるので、とろみが出たところで火を止めます。

うつわに具材をセットします

グラタン皿、もしくは耐熱用のお皿にカボチャとサーモンをバランスよく並べます。
上から煮詰めた豆乳を回し入れ、スライスチーズを適当な大きさにちぎって乗せます。

*写真はピザ用チーズが残っていたので、おまけで入れています。

オーブンで焼き上げて出来上がりです

オーブンは200度で10〜15分を目安に焼き上げます。
お皿の大きさや深さで時間は変わるので調整しながら焼き上げて下さい。

*ラップはせずに、そのままオーブンへ入れて焼きます。

チーズが溶けて、いい感じに焼き目がついたら出来上がりです。

まとめ

カボチャはレンジで加熱、豆乳をホワイトソースの代わりに使えば簡単にできます。
これからの時期はカボチャを美味しくいただける季節です。また、ハロウィンのメニューとしても使えるのでお試し下さいね。

◆この記事を書いたのは・・・
サンキュ!STYLEライターのぞみ
料理ブロガー&ヨガセラピスト。
ヨガと料理で毎日を楽しくをモットーに、女性のキレイを応援します。

計算中