簡単もう一品!鶏スペアリブのピリ辛麺つゆ煮|漬け込んで煮るだけ

2020/09/23
  • ヨガインストラクター&スイーツ好き。女性のための美容と健康に役立つヨガを発信しています。もっと見る>>

こんにちは。
料理ブロガーでサンキュ!STYLEライターのぞみです。

今日の晩ごはん、もう1品なにか欲しい、、、

そう思ったときの便利な1品「鶏スペアリブの麺つゆ煮」はいかがですか。
簡単にできてオシャレな1品です。

鶏スペアリブは手羽中やチキンリブとも呼ばれます。

骨つきの鶏肉というと手羽先や手羽元が多いですが、鶏スペアリブは手羽先の関節から先をとった部分で骨の周りに少しのお肉がついている部位です。

値段もお手軽でスーパーで購入できるので使ってみてくださいね。

今回は、その鶏スペアリブを使って、しかも麺つゆで簡単にできるレシピをご紹介します。

材料(1皿分)

<下味用>
鶏スペアリブ ・・・ 8〜10本
玉ねぎ ・・・・・・ 1/4
一味唐辛子 ・・・・ 3ふり
おろしにんにく ・・ 小さじ1
料理酒 ・・・・・・ 大さじ2

<煮込み用>
めんつゆ(2倍濃縮)・・ 50cc
水 ・・・・・・・・・ 150cc

*一味唐辛子はお好みで調整してください。お子さん用に作る場合は入れなくてOKです。

鶏スペアリブに下味をつけます

(1) 玉ねぎは千切りにします。

(2) 鶏スペアリブは骨とお肉の間に包丁で、1本切れ目を入れておきます。

*切り込みを入れておくと、食べるときにお肉が骨から取れやすくなります。面倒であればやらなくてもOKです。

(3) ボウルに千切りした玉ねぎ、鶏スペアリブ、料理酒、おろしにんにく、一味を入れて手で軽く揉みながら混ぜ合わせます。

(4) (3)にラップをかけて冷蔵庫で20分寝かせます。

*この下ごしらえをすることで、煮込んだときに鶏肉が柔らかくなるのでぜひやってみてくださいね。

麺つゆで煮込みます

(1) ごしらえした鶏スペアリブを鍋にすべて入れます。

(2) 麺つゆ(2倍濃縮)大さじ1と、水150ccを入れて火に掛けます。

(3) 中火で煮立つまで火にかけます。
アクを軽く取りましょう。旨味が増します。

(4) 煮立ったところでフタをして火を弱火にして20分程度煮込みます。

(5) お皿に盛って完成です。

高めに盛ってポイントを

お皿に盛るときは、高めに盛ってスプラウトやカイワレなどを上に乗せると、美味しそうに見えます。やってみてください。

最後に

下ごしらえさえしてしまえば後は冷蔵庫で寝かして煮込むだけなので、その間に別のメイン料理を作ることができます。

一味を入れてピリ辛にしているので、おつまみとしても頂けます。
ビールにも合うのでお試しくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・
サンキュ!STYLEライターのぞみ
料理ブロガー&ヨガセラピスト。
ヨガと料理で毎日を楽しくをモットーに、女性のキレイを応援します。

計算中

関連するキーワード