イライラすると感じたらやってみて!簡単な逆転ヨガポーズで気分もスッキリ

2021/03/01
  • ヨガセラピスト&うちのシェフごはん管理人。ヨガでシェイプアップ方法をお伝え。料理レシピを公開中。もっと見る>>

ヨガインストラクターで指導歴12年。サンキュ!スタイルライターのぞみです。
簡単で楽にできるをモットーに美容と健康に役立つヨガをお伝えします。

日々の生活の中、仕事や家事に追われイライラしてしまう、そんな女性も少なくありません。

私、イライラしてる、、、
そう感じたときにお試しいただくと、気分がスッキリするヨガのポーズがあるのでご紹介します。

気分をリフレッシュさせる「うさぎのポーズ」

ヨガのポーズで「うさぎのポーズ」をご紹介します。

うさぎのポーズは逆転するポーズになります。
逆転するポーズはヨガの中では難しいポーズとして分類されますが、うさぎのポーズは比較的簡単に行えるポーズなので無理せずにお試しくださいね。

頭頂部を刺激すると気分がスッキリする

うさぎのポーズでは頭頂部を刺激するポーズです。

頭頂部には『百会(ひゃくえい)』というツボが存在し、このツボを刺激すると、

・頭の緊張がとれ頭がスッキリする
・目の疲れや頭痛の改善
・リラックス効果

このような効果が期待できるツボです。
痛気持ちい程度に刺激を入れて、イライラの解消にお役立てください。

さっそくチャレンジ

(1) マットの上に正座で座ります。

(2) 両手をカラダの前に置きお尻を持ち上げましょう。

(3) 頭の頭頂部を両手の間にセットします。
*この時点で首に強い痛みがある場合はポーズを行うのはやめましょう。

(4) 余裕があれば両手を組んで天井方向へゆっくり持ち上げます。
*大変であれば、両手は頭の横に置いたまま行います。

ゆっくり呼吸を行いキープ

呼吸をゆっくり3〜5回繰り返しポーズをキープしてみます。
頭頂部のあたりが気持ちよく刺激されているのを感じながら呼吸を続けましょう。

注意すること

*首に強い強みがある場合ポーズは行わないようにします。
*両手は無理せず行ける範囲で持ち上げます。辛ければ頭の横に置いておきましょう。
*勢いよく両腕を持ち上げないように、ゆっくり持ち上げてください。
*首に負担がかかるポーズなので、急に目線をそらしたり動いたりしないようにします。
*マットがない場合、タオルを頭頂部の下に置いて行いましょう。

子どものポーズでお休み

ポーズをキープした後は、ゆっくり両腕をおろし、かかとをお尻に乗せて両手は前に伸ばす子どものポーズでお休みしましょう。
急に起き上がらないように注意してください。
子どものポーズを行いながらカラダと心を落ち着かせましょう。

最後に

眼精疲労や肩こりの改善にも役立つ「うさぎのポーズ」をご紹介しました。
イライラすると感じたときに行うと気分もスッキリするので、無理せずに行ってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・
サンキュ!STYLEライターのぞみ。
体調を崩したことをきっかけにヨガをはじめ不調を改善。ヨガインストラクターとして活動し指導歴12年。女性のための健康と美容に役立つヨガを発信し、2016年より指導者育成に関わり多くのヨガインストラクターを育成している。

計算中