すっきり賢くお洒落にマスク収納と備蓄してます

2021/11/14
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。不織布マスクを愛用していますが、進化がすごいですよね。最近購入したマスクは、ミッフィー柄(ワンポイント)のマスクや立体マスク、血色マスクなどです。可愛くて使うのをためらってしまう事もありますが、マスクのお洒落も楽しめるようになり嬉しいです。このところ、「マスクの収納ってどうしていますか?」と聞かれる機会も増えてきました。今回は我が家のマスク収納についてご紹介したいと思います。

我が家のマスク収納

マスクは分散収納しています。
毎日出かける時に使うのは無印のキャビネットに収納し、
それ以外は写真のように数カ所の場所にストック収納しています。

毎日のマスク

無印キャビネットに収納

リビングの手に取りやすい場所に、毎朝1枚ずつとれるようにしています。
1週間分ほど置いています。


ストック用は色々収納

ダイソー ライフトレーがピッタリ
ダイソー ライフトレーL105型が大人マスクにシンデレラフィット
ダイソー 200円商品の箱も使える!
ダイソー200円商品の紙製 もシンデレラフィット
無印ファイルボックスはコンパクト大容量収納がかなう

箱から出してビニール袋に入れ、ファイルボックスに収納しています。
これなら、かなりの枚数を保管できるので、コンパクト収納になります。
ここには300枚程入っています。10ヶ月分/人ほどありますね。
買いすぎ注意ですが、マスクは多めが安心。賢く備蓄していきたいです。

この記事を書いたのは、
サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
「片づけで日々の暮らしをラクに楽しく」をテーマに発信活動をしています。


計算中