【自己紹介】「小さな賃貸暮らし」整理収納アドバイザーnocoです

2020/08/12
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

はじめまして。
小さな賃貸に暮らしている整理収納アドバイザーのnocoです。
サンキュ!STYLEライター&公式39grammerとして活動させていただくことになりました。
自己紹介をさせていただきます。

整理収納アドバイザーになったきっかけ

はじめまして。
私は静岡県出身のごく普通の庶民派主婦です。

25歳で結婚してからずっと専業主婦でしたが、寛容な転勤族の夫の理解もあり、服飾の専門学校に通ったり保育士の資格を取ったり好奇心旺盛に過ごしてきました。

今は整理収納アドバイザーをしています。

私が、整理収納アドバイザーになったきっかけは、
9年前の夫の転勤による引越しと知らない土地での孤独な育児でした。

広い社宅から小さな古い社宅への引越しと2人の小さな男の子の育児が重なり、
家事も育児も思い通りにいかなくなりました。

片付けても片付けても部屋は散らかってしまう。
そんな時に出会ったのが整理収納でした。

整理収納のおかげで回らない家事が回せるようになり、
切羽詰まった暮らしから抜け出せました。

私が行き着いたのはシンプルな暮らし。
余計なモノがない暮らしを実践しています。

暮らしを整える上で大切にしていること

現在は50㎡台の小さな賃貸メゾネット物件に夫と小学生男子2人と一緒に4人で暮らしています。

暮らしを整える上で大切にしていることは、今の暮らしに合わせて
モノを持つようにすること。

収納用品は主に無印良品やIKEA、ニトリ、セリア、ダイソーなどの物を利用し、
使いやすくシンプルな収納づくりを心がけています。

これから投稿していきたいこと

サンキュ!STYLEライターとして投稿していきたいことは、

◇小さな家ですっきり暮らすための片づけのコツ
◇片づけのやる気スイッチの入れ方
◇我が家の収納(無印、ニトリ、イケア、セリア、ダイソーの身近な収納グッズを使った収納)のご紹介
などです。

ぜひご覧ください。

<保有資格>
2016年 整理収納アドバイザー1級取得
2017年 整理収納アドバイザー2級認定講師資格取得
2019年 収納検定2級取得
AFT色彩検定1級、保育士
<得意ジャンル>
整理収納、カラーコーディネート、洋裁、子育て支援ボランティア
<メディア掲載実績>
エリート情報 2020・7・18号掲載

記事を書いたのはnocoです。
整理収納アドバイザー。シンプルでミニマルな暮らしで
ラク家事を実践中。ママだけが大変な思いをしない環境作りのための
お片づけを提案しています。

計算中