ズボラな主婦の味方!水回りの掃除をカンタンにする優秀アイテム

2021/01/12
  • 大好きなおうちで家族と快適に過ごす方法を日々模索する整理収納アドバイザー。小学5年生と1年生の母。 もっと見る>>

掃除が苦手な整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのたけうちゆうこです。

わたしはめんどくさがりでとてもズボラな性格なので、掃除は正直苦手。できれば避けて通りたい。でも快適な家、暮らしにするためには掃除はこまめにするようにしています。
なぜかというと、汚れが溜まってからのお掃除が一番めんどうだということに気付いたからです。

今日はそんなズボラ主婦のわたしにとっての必須アイテムをご紹介します。このアイテムを使うことで掃除がラクになりました。そしてキレイをキープしやすくなり、日々の掃除へのハードルがぐんと下がりますよ。

水廻り用超撥水コーティング剤 弾き

我が家では洗面台、キッチンシンク、お風呂の一部で使用しています。
このスプレータイプのコーティング剤を使うと、水分や汚れをはじいてくれるので、サッと掃除をするだけでキレイをキープすることができます。
今わたしが使っている商品が現在はリニューアルされているようです。使用時のにおいが軽減されているとのことでなくなり次第こちらの商品を購入予定です。

使用方法

用意するモノ
・超撥水コーティング剤 弾き
・スポンジもしくは布
・乾いた布

今回は洗面台を例にご説明します。
まずは洗面台の掃除をします。お風呂用の中性洗剤を吹きかけて蛇口部分、洗面ボウル、洗面台をスポンジでこすり、水で流します。鏡はマイクロファイバークロスで全体を拭いて完了。
それが終わったら、超撥水コーティング剤弾きをよく振ってからスプレーします。

次にスポンジでスプレーした場所をスポンジまたは布でこすりながら塗布していきます。蛇口と洗面台とのつなぎ目や、蛇口の向こう側などふだん掃除をしにくい箇所を重点的にやっています。終わったら水で全体のコーティング剤を流し、最後に乾いた布で拭き取り完了です。
塗布した面は水弾きがよく、水アカや汚れが付きにくくなっています。蛇口と洗面台との際など細かい部分に塗布しておくことで、毎日は丁寧に掃除しなくてもピンクカビは出ていません。

どれくらい効果が持続するか?

わたしが使用した感覚では2週間程度で水弾きの効果が薄れてしまうので、だいたい2~3週間に一度を目安に使用しています。
ついさぼって1ヶ月ほど経過してしまうと、汚れがどんどんつきやすくなってしまい、日々の簡単な掃除だけでは汚れが落ちにくくなってしまいます。

使用例

キッチンシンク

我が家ではキッチンのシンクでも使用しています。
白いキッチンなので、食材の色移り防止のために使っています。

お風呂の一部

お風呂全体をやるのは大変なので、水が溜まりやすくカビが生えてしまいそうな端の方に部分的に塗布しています。

最後に

今日は掃除をラクにするためのコーティング剤をご紹介しました。
もっと本格的でコーティング効果が長持ちする商品もありますが、それはなんとなくハードルが高くてこちらがわたしには合っています。気が向いた時に身近にある道具だけでできるのもズボラなわたしに向いています。
コーティングを時々するだけで、日々の掃除をラクにできるのでズボラで掃除嫌いな方にはおすすめです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは…たけうちゆうこ
整理収納アドバイザーで小4娘と年長息子の母。
ズボラでめんどくさがりでも、大好きなおうちで大好きな家族と快適にここちよく暮らせる方法を模索中。

計算中