【美しい心と幸せ脳】知らなきゃ損!世界が変わる魔法の言葉

2023/08/12
  • 元介護士で高2・中2のママ。ヨガ水泳バレエ等マルチインストラクター兼エンターテイナー。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのIKUです。20歳で日本の指定難病を患って以来、人生のドン底を何度も経験したにもかかわらず、人生が年々好転しているのには理由があります。

今回のキーワード= #ありがとう

全ては捉え方。今回は、感情を自分でコントロールする為の3つの「ありがとう」を教えます!私の発信が人々の気持ちを楽にしたり、人生の選択肢を広げたりするヒントになれば嬉しいです。
*今回のは一例です

① 褒めてくれてありがとう

#感謝感激

自分や家族のことを褒められると、嬉しいと感じる方は多いのではないでしょうか?

もし自分の嫌いな部分を褒められたとしても、相手にとってはとっても素敵な部分だったのです。

いずれにせよ、褒めてくれたことに感謝して、素直に笑顔で「嬉しい。ありがとう。」などと伝えましょう。

② 教えてくれてありがとう

#十人十色

時々、自分と異なる意見の相手を攻撃する方がいますが、それは非常に残念な行為です。

どんな意見も「なるほど。そうゆう考えもあるのか!」と相手の一意見を否定しないで認めてあげられると、心は穏やかですし素敵ですよね。

③ 離れてくれてありがとう

#千差万別

いつも誰かと衝突しては、一方的に自ら離れる方と離れられてしまう方がいます。

自ら離れる方は、上記②が苦手なのかもしれませんが、一旦イライラの対象人物から離れることであなたの問題が解決するのであれば、我慢せずに離れる選択もありでしょう。しかし、冷静になれた時は相手に正直な意見を言ってくれたことに対して「ありがとう」が言えると素敵ですね。

離れられてしまう方は、モヤモヤ悩み続けるのではなく、更にわくわくできることに時間を使いましょう。一度きりの人生をより良く生きていると自然と「離れてくれてありがとう」と心の中で言えるようになります。とっても気分がスッキリするのでオススメですよ。

冷静に対話が出来ない相手を、追いかければ追いかけるほど、相手はどんどん遠ざかり、あなたはどんどん疲弊していきます。友人/恋人/家族…どんな相手でも、離れていく人を追いかける必要はありません。

離れた相手は一旦棚にあげて、今あなたの側にいる大切な方々と楽しい時をお過ごし下さい。そして相手がふと戻ってきたタイミングで、笑顔で「おかえり」とだけ伝えてあげましょう。相手が変わることは期待せず、その後は2度と振り回されぬよう、程良い距離感を保つことをオススメします。

おわりに

自身を受け入れ存在を認めてあげることで、相手の意見や存在も認められるようになります。

もし、相手の意見に疑問を抱いたならば、相手に素直に聞けて、相手も素直に返せる、そして「みんな違うね!」って認め合える世の中になると良いですよね!

これからも私の強みを活かした、読んだ後に心が軽く/暖かくなる様な、そんな執筆をしていきたいと思っておりますので、次回もお楽しみに!最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

計算中